ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレクサンドラ・パレスとアーンティV

アーンティV AuntieV =Vおばさんのお家へご挨拶に行く途中、時間つぶしにパレス=お城のある公園へ行きました。ロンドンの北の方、アレクサンドラ公園です。
アレクサンドラ・パレスとアーンティV_c0178022_22502831.jpg

パレスと言っても、王族が住んだ歴史はありません。
最初から”ピープル(一般人、国民)の為のお城 People's palace”としてオープンしたそうです。2度ほど火事で焼けたそうです・・・

アレクサンドラ・パレスとアーンティV_c0178022_23245236.jpg

写真には写っていませんが、背の高いテレビ塔が併設されています。
英国国営放送のBBCが、最初に放送した所だそうです。今はもう西の方に引っ越していますけど。

アーンティVは、2月にストロークStroke=脳溢血をなさったそうですが、お目にかかったら、大変お元気でした。アーンティとは、結婚前にも2度ほどご一緒したことがあります。残念!アーンティのお家、写真を撮るのは、すっかり忘れましたぁ・・・

ところで、ここからちょっと教会の話。
アーンティは、ずーっと北ロンドンにお住まいで、教会は近所のメソジスト教会に通っているそうです。でも、今や白人はアーンティと、お隣の奥さん、そしてもう一方の3人だけ(つまり高齢な女性3人!)あとは皆、外国人だそうで、特にアフリカ系の黒人が多いそうです。
牧師が最近お辞めになって、今月からアフリカ人の牧師が、それもアフリカから直接来られて赴任なさるそうです。それで、環境の違いになじめるかなど心配な反面、大多数の教会員と同じバックグラウンドの牧師が来ることを、楽しみにしてもいるそうです。

アーンティは、ロンドンが変わっていくのをずっと見てこられました。
それもアーンティご自身がフランス人なので、外国人の目で見てきたわけで、そのお話はとっても興味深いです。

これから、ちょくちょく遊びに行こうねって、夫と2人で話しました。
by pitakoaiko | 2008-09-03 23:27 | 外出 Outing