ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エッグ・コドラー

スペルはEgg Coddlerです。
何のことかと言うと・・・

エッグ・コドラー_c0178022_3222430.jpg

こういう器のことです。

そしてこれが、コドラーCoddlerでコドルCoddleされた、コドルド・エッグCoddled Eggの朝ごはん。
エッグ・コドラー_c0178022_3235079.jpg

この日は、ホウレン草も一緒に入れました。

使い方:
コドラーの中に卵を割り入れて、ねじ式のフタをきちんとしめ、鍋に入れます。
底から三分の二くらい湯に浸かるようにして、再沸騰させてから4~5分火にかける。
その後は、好みの固さまでお湯の中に放置しておくと出来上がり。

ちょっと時代遅れなやり方みたいですが、コドラー自体はAmazonでも売っています。
私のは、イギリスに来てすぐに、町の小さな小間物屋さんで見て、「なんだろう、これ?」と買った物。
それからウサギの柄のは、最近ヴィンテージを扱うネットショップで、たまたま見つけたもの。

こういうのって、日本に住んでいる外国人が着物を着たり、火鉢を使ったりする感覚と同じでしょうね。
でもなんとなく私には、ポーチドエッグや茹で卵より簡単。そして、中にも色々具を入れられるので、忙しい朝にはピッタリと感心しています。
せっかくあるのだから、もっと活用しようっと!
by pitakoaiko | 2016-01-29 05:16 | 器 Table Ware