ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供をバイリンガルに育てる!

今日は、主人の友達が赤ちゃんを連れて来ました。
一ヶ月ほど前に、お夕食を届けたことをブログにしたお友達。
赤ちゃんは、主人によると、しっかり1ヶ月分大きくなっているそうで、でもやっぱり小さくてかわいい!

主人の友達も、主人と同じ日英のハーフです。
日本に住んだことは無いんだけど、日常会話はほとんどネイティブなバイリンガル。
そして、今から赤ちゃんをバイリンガルにするべく、頑張るらしい。
彼の場合、奥さまはイギリス人なのですが、その奥さま、最近日本語の勉強を始めたそうです。
彼自身も、来月には日本語のテストを受けるんですって。

人は、自然にはバイリンガルに育たない・・・

彼が調べたところによると、学校など外に出ると英語だから、家庭では日本語一本で、というのが最も理想的らしいです。
なるほど、藤亀亭では主人が英語で話すことが多いので、学校が始まってから、娘はすっかり英語だけになっているこの頃であります。
いかん!

来年には、日本の補習校(=なんでも、国語だけ日本にいるのと同じレベルで勉強するらしい)に入る予定の娘。入学の際には、日本語力を問われるそうで、口頭試験もあるらしい。それに落ちると、一年落第(というのかしら?)で、次の年にもう一度、一年生になれるかどうかテストされるそうです。

その口頭試験、噂では「この筆箱から鉛筆を出して、あの紙に丸を書きなさい」というようなことを言われるそうです。
「ふでばこ」って、今時言う?
だいたい「筆」を入れる箱なんて、今も使っているのかしら??

でも、他の方々に比べて、日本には比較的頻繁に帰っている藤亀亭。
もっと頑張って娘に日本語を話させなければ、申し訳ないでございます。

目指せ、バイリンガル藤亀亭!
・・・ということで私は、英語の方を頑張らねば。

さて、お友達家族とは夕食をご一緒しました。

娘の誕生日のおかげか、甘い物が充実していた藤亀亭。
この日のおもてなしは、いく種類ものデザートでしたぁ。
子供をバイリンガルに育てる!_c0178022_9142356.jpg

幸せ〜!
by pitakoaiko | 2015-03-26 05:17 | 食 Food