スイカ割り

先週末は、私が参加しているロンドン友の会という会の、臨時の集まりを我が家でしました。
c0178022_1459382.jpg

普段は主婦が集まるだけですが、この日は年に一度、その家族も一緒になってバーベキューとかを楽しむ「家族デー」というのでした。
実は、私は初めての参加。参加したこと無いのに係になったという・・・ま、場所を提供しただけですが。

それで、いらした皆さん、手際よく事を運ばれ、上の写真のスイカ割りの他に、無事にバーベキューもしたし、色々な形のおにぎりも作ったし、手作りパン生地でソーセージロールも作って、とても楽しかったです。でも、バーベキュー以下の写真は無し・・・

友の会では、それぞれの家を持ち回りで解放して、月に一度集まっています。
メンバーの条件は、「婦人之友」という雑誌を定期購入していること。
その雑誌に書いてあることを皆で試して、家事がよりスムーズに行えるように勉強する会です。
クリスチャンの羽仁もと子という人が創始者で、だから、家事がその一家庭のことに終わらず、社会の為、地球全体の為、そして、神の御国の為!とあって、とても参加しがいがあります。

現在のロンドンメンバーはだいたい西の方に住んでいて、うちはメンバーの中で一番遠い。
なので、今回初めて会場になりました。

・・・で、私はもっと片付ける予定だったけど、ダメだった。
ま、庭を提供するだけなんですが、ね。
せっかくだから、新しい家を皆さんに見ていただいて・・・なんて思って、かなり前から目標を立てていたけど、ほとんど実行できませんでした。

今、色々反省して、今日から主に在って、コツコツ頑張ります。

「両手が垂れていれば家は漏り、両腕が怠惰なら梁は落ちる」(コヘレトの言葉 10:18)
by pitakoaiko | 2013-08-06 06:55 | 特別 Special days