ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな祭り

年末年始に日本へ帰った時、私のおひな様を持ってきました。
ひな祭り_c0178022_992924.jpg

(・・・ちょっと写真が曲がっている)
今回はひな人形だけで、だからボンボリも後ろの金屏風もありません。
なんだか寂しいです。・・・小道具って、大事だったのね。
前にこちらのスーパーで見た事のある桃の花が、また売っていないかと出かけましたが、日本らしい花はこの椿だけでした。
ひな祭り_c0178022_9145355.jpg

桃の節句に椿・・・それも植木鉢のまま。

せっかく、日曜日のひな祭りなのに、主人は仕事先のコースがあって、教会もお休みする始末。
それでも、主人の家族達を呼ぶはずでしたが、なんだか前日疲れたのか、風邪の初期のようだったのか、調子が悪くなってキャンセルしました。

でも、それじゃ詰まらないから、教会の帰り、近くのM&Sスーパーで巻き寿司を買って、娘に雰囲気だけ味あわせる・・・事にしたけど、全然ひな祭りの説明をしなかったぁ。
ひな祭り_c0178022_9282084.jpg

写真の奥の四角いお皿が巻き寿司です。
たぶん日本人は、ほとんどこちらのスーパーのお寿司は買わない・・・
私も久しぶりに食べたら、ひとつ、唐辛子がまぶしてあるのがあって、ビックリしました。
娘が食べなくて良かった・・・

食後に、デザートも用意しました。
ホントは、桜餅を作ろうと楽しみにしていたんだけど、それはまた次の機会に・・・(というと、来年?)
ひな祭り_c0178022_9434893.jpg

・・・もっと良い写真があるんだけど、縦型のせいか、何だか上手くブログに載せられない。

で、主人が帰ってきたら、夕食はいつものサンデーロースト。
ひな祭り_c0178022_1094392.jpg

でも、主人の家族に出すはずだったフルーツで、久しぶりにちゃんとしたデザートです。
ひな祭り_c0178022_10105281.jpg


おまけ:
海を渡った私のおひな様。
こんな風にパッキングされてきました。
ひな祭り_c0178022_10143575.jpg

藤巻さん、ありがとうございました!
by pitakoaiko | 2013-03-03 23:52 | 特別 Special days