ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親学級

母親学級_c0178022_957205.jpg

母親学級_c0178022_9572071.jpg

病院の母親学級に参加しました。
知らない事が多かった!
赤ちゃんは出産の時、出ては引っ込み、出ては引っ込みを繰り返す、とか。回転しながら出てくる!とか。
で、陣痛が始まってからの様子を、実際の写真と共に見せてもらいました。
可笑しかったのは、赤ちゃんが真っ青な顔をして出てくる写真とかもあるのに、私達妊婦の最も衝撃を受けた写真は、妊娠線がミミズ腫れのようになった38週目のお腹…
ちなみに、妊娠線とは赤ちゃんの成長と共に、短期間でお腹の皮膚がのびるので追いつかず、皮膚の内部に亀裂が入り、外から線が入ったようにみえるもので、ずっと残るらしい。毎日クリームを塗って皮膚をやわらかくして防ぐよう言われていますが、写真では36週目まできれい。だから妊娠最後期に、赤ちゃんが下がってきたところが危ないのだなぁ、と皆で納得。私は早速、病院の売店で売っているクリームを買いました。今までも、普通のボディーローションとか塗ってはいましたけど、ね。
色々準備、大変です。でも、がんばるぞ!

*お弁当は、母が作ってくれましたぁ。
by pitakoaiko | 2010-02-09 09:57 | 外出 Outing