イギリスからのみですが、「ナルニア・コード」あと6日間だけ見れます!

ちょこちゃんから教えてもらった、BBCの番組。
注!イギリスからしか見れないそうです...

The Narnia Code
映画にもなったナルニア国物語のシークレット・コードが解析された!

ネットで、6日間(...ということは、来週の火曜日までかな?)見れます。
1時間番組です。英語です。是非どうぞ!
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00jz2qp

以下は、日本の受信できない皆様の為に...
(間違っているところ、付け足したいところは、どしどし教えて下さいませ。)
(ちょこちゃん!ブログ見てたら助けてぇー)

内容は...
ナルニア国物語シリーズの本には、実は隠されたシークレット・コードがあった!

...という、2008年に発売となった Michael Ward著「Planet Narnia 」という本にある説をもとに作られた、ドキュメンタリーです。

まず、ナルニア国物語が、3つのレイヤーで覆われていること。
一つ目は、5歳の子でもわかる、ファンタジーの部分。
そして二つ目は、これも結構有名な、そのファンタジーの中に隠されているキリスト教の信仰のレイヤー。
ここまでが、今までのナルニアの理解のされ方。
そこに、実はもう一つ隠された第3のレイヤーがあった!!!
・・・という話。

その第3のレイヤーは、つい最近、2003年に神学専攻のウォードWardという人が、はっ!と気がついた説です。
The Chronicles of Narnia are themed on the seven planets of the medieval cosmology.
ナルニア国シリーズ全7冊は、実は中世の宇宙論の7つの惑星をテーマとして書かれている。
その7惑星は、太陽と月を入れて、他に水星、金星、火星、木星、土星...だったかな?

というところで、今日は尻切れトンボですが、ここまでl。
続きはまた明日。おやすみなざーい!

by pitakoaiko | 2009-05-20 14:46 | 特別 Special days