ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:庭や公園 ( 80 ) タグの人気記事

土曜日の朝

主人はゆっくり寝ているので、娘と二人、近所の池のアヒルにエサをあげにいきました。
c0178022_17101939.jpg

パンをくわえると、一つづつ水草の向こうまで持って行って、そこで食べます。
c0178022_179113.jpg


主人は朝ごはんも別々。デザートは、私の大好きなパブロバ〜
c0178022_17224644.jpg

ちょっと引いて撮ってみました。
c0178022_17254874.jpg

娘の視線の先の方には・・・
c0178022_17272980.jpg

巨大なアスパラガス!?
お友達に名前を教えてもらった、ユッカ蘭という花です。
前に咲いた時のブログはこちら
今年はふたつも咲くみたい。
楽しみ〜。
by pitakoaiko | 2015-07-11 08:56 | 外出 Outing
庭の奥の方にあるバラ。
c0178022_5414682.jpg

こちらは、ホントに真っ赤なバラです。
以前のピンクのバラの記事はこちら
とくに手入れをしていないのに、けなげに咲いてくれています。

その美しいバラと戯れる娘。
c0178022_545116.jpg

手には、機関銃型のシャボン玉・・・
悪い敵が襲ってくるのを防いでいるんだそうです。

c0178022_5462076.jpg

おかげさまで、藤亀亭は平和です。
by pitakoaiko | 2015-07-09 09:39 | 住 Home

暑いイギリス

イギリス、6月・7月と天気の良い日が多く、とくに6月後半は記録破りの気温の高さだったそうです。
暑い時は・・・
c0178022_20243632.jpg

やっぱり、そうめんですよね。
藤亀亭には貴重な料理なので、お夕食〜。
日本から持って来た素麺は、これでおしまい・・・
それから、紫芋がイギリスにも売っていた!

優雅に、庭でいただきます。
c0178022_20262617.jpg

・・・一応、庭で食べていることがわかるように、バックグラウンドも入れてみましたが、私の食べかけのお皿は気になるし、5歳児は邪魔してくるし、ブログ写真って難しいです。
ところで、この写真で気がつきましたが、テーブルクロスと庭の手押し車が同じ色!

ご無沙汰しておりました藤亀亭。
暑いのが好きな藤亀亭主婦は幸せ〜・・・なはずでしたが、娘と一緒に風邪をひきました。
娘より、私が重症でした。って、大したことなかったのですが。
健康って、大切!
by pitakoaiko | 2015-07-08 12:19 | 食 Food
c0178022_0163172.jpg

なんだか嬉しくて「真っ赤なバラが〜」と歌ったら、「ピンクでしょ?」と藤亀亭の5歳児。
・・・そういうお年頃。
c0178022_018727.jpg

ほとんど手入れをしていませんが、けなげに咲き始めました。
c0178022_0184743.jpg

初夏。
5月〜6月は、イギリスで一番良い時期と思います。
フルーツも美味しい〜!
c0178022_0255023.jpg

c0178022_0264323.jpg

では皆さま、良い週末を〜。
by pitakoaiko | 2015-06-13 16:56 | 住 Home

テッセン

庭にテッセンが咲きました。
c0178022_636443.jpg

何もしていないのに、きれいに咲いてます。
・・・ところでこれは、テッセンでいいのよね?

他にも、アヤメ
c0178022_644494.jpg

・・・のようなのが咲いて、美しいです。

それから、庭の真ん中にあった大きな木は、去年倒れる恐れが出て、職人さんに切ってもらいました。
が、残った部分に、花が少し咲きました。
c0178022_647717.jpg

葉は、モジャモジャしてます。
ところで、手前にチラチラとしている白い花は雑草です。
でも、「雑草かどうかは、僕たちが決めていいんだ!」と主張する主人。
なんだか好きなんですってさ。
ですので、藤亀亭では私が時々思い出した時に引っこ抜く以外は、のんびりしてもらっています。
そして、何となく、去年よりも何倍も元気そう・・・

今年こそ、庭の手入れを頑張るぞ、と思ったけど全然ダメ。
引っ越してきてから、ほとんど何もせず3年目の夏を迎えようとしています。
最初の2回の夏に、たぶんビックリした庭の花たち・・・ですが、何とか持ち直してきているようです。

と、勝手にホッとしちゃって、お幸せな藤亀亭の主婦でした。
by pitakoaiko | 2015-06-04 21:35 | 住 Home

近所の公園へ

昨日のバンクホリデー=公休日は、主人が仕事だったので、義妹家族に来てもらって近所で遊びました。
c0178022_1821518.jpg

時々行く隣町の公園。
藤亀亭の周りでは、一番大きいんじゃないかしら。

義弟がブンブンと気前良く動かしてくれた、回転ジャングルジム。
上の方に張り切って乗っていた娘、しばらくして、止めてくれるように頼みました。
c0178022_1815240.jpg

写真は、それを聞いた2才の甥っ子が「ぼくが助ける!」と頑張ってくれているところ。
2才でも男の子って、女の子を助けたいらしい。
でも、何しろ足元がやわらかいし、だいたい手足が短いので、かけ声ばかりでずっとこの状態・・・。

しまいに、飽きちゃった娘が飛び降りて、甥っ子の「従姉妹の救出作戦」は未完に終わりました。

その後、午前中の仕事を終えた主人や、義父母が合流して、楽しく近所のパブ・レストランでランチ。
c0178022_18581547.jpg

良いお天気に恵まれ、楽しい週末でした。
by pitakoaiko | 2015-05-05 05:59 | 外出 Outing
娘のお友達のご家族を家に招いて、お好み焼き。
でも、その写真は無くて、これは皆が帰った後です・・・
c0178022_15374448.jpg

お友達のお父さんが、カジュアルでとっても飲みやすいワインを持って来てくれました。

お好み焼き・・・
撮った写真は、こんなのだけ。
c0178022_15414391.jpg

お好み焼きの種(と言う?)を作ってもらっているところ〜。

え〜、お招きしておきながら、お好み焼きも、そして焼きそばも、ほとんどお客様に作っていただいてしまった藤亀亭主婦です。
前に、私が作ったお好み焼きとは大違い。
野菜たっぷりで、味もあって美味しかったです!

お母さん達が楽しく料理の準備をしていた間、お父さんと子供達は庭で撮影大会。
c0178022_15472852.jpg

・・・と、ゴチャゴチャの庭をお見せしちゃっておりますが、その奥にいるお父さん達をご覧になれますか?
c0178022_15493583.jpg


藤亀亭、家の中も外も春の大掃除が必要です。
反省しながら、このブログを書いている主婦でした。
by pitakoaiko | 2015-05-04 06:35 | 特別 Special days
夜の内に雪が降って朝には溶けたり、みぞれ混じりの雨が降ったりするイギリス。
でも、春は確実に近づいています。

スノードロップ。
c0178022_122113.jpg

クロッカス。
c0178022_1232843.jpg

花が咲いて大興奮の娘。
咲くそばから、取ってきちゃいました。

テーブルの上。
暖かい部屋の中では、満開!
c0178022_1243399.jpg

・・・黄色いのは、何の花だろ?

こちらはトイレ。
c0178022_1273083.jpg

花がある生活って、良いですね。
by pitakoaiko | 2015-02-23 21:01 | 住 Home

恐竜公園

c0178022_14425483.jpg

ガオー!
ハーフタームという休みの真ん中、娘は従兄弟たちと出かけました。
c0178022_14451346.jpg

けっこう、迫力の恐竜たち。
でも娘たちは、見向きもせずに、ビンの蓋だのといったゴミを拾っては「宝物、見つけた〜」

ある意味、環境に良いお出かけでした。

*携帯のバッテリー切れにつき、「宝物」の写真は無し。残念。
by pitakoaiko | 2015-02-19 21:36 | 外出 Outing

また、雪!

c0178022_16162013.jpg

朝起きたら、別世界でした。
残念、娘は朝、ちょっとお腹が痛かったらしく、雪遊びはできませんでした。
でも、おかげさまで学校へは楽しく出かけました。
c0178022_16175192.jpg

昼には溶け始めた雪。
木の上に、サギが止まって、池の金魚を取れるかな〜?と見ています。
c0178022_16204297.jpg

雪だと、エサを食べにくる鳥が増えますね。
by pitakoaiko | 2015-02-03 22:14 | 日常 Normal days