ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:学生生活 ( 25 ) タグの人気記事

卒業証書

ハーフターム中、日本から母が来てくれていたり、風邪をひいたりしている間に、もう11月も半分終わってしまっております。。。大変だぁ〜!
c0178022_18543375.jpg

え〜、それで母が来ている間に、私がうっかり卒業した美大へ、卒業証書を受け取りに行っていました。卒業式は行かず、そのまま放っておくこと3年???
郵送しても良いけれど、万が一紛失されたら再発行できない!と言われ、在学中たくさんサポートしてくれた母を連れ、行ってまいりました。

娘が撮ってくれた写真。
c0178022_18595540.jpg

この茶封筒の中に証書が入っております。
c0178022_18592015.jpg

サボってばかりでダメダメ生徒でしたし、コース自体、私にはピンぼけだった大学でした。
で、久しぶりに行ったら懐かしいかなぁ・・・と思ったら、そうでもありませんでした、ははは。
ま、でも、大学でなく大学院でしたので、もうアートこそ学びませんでしたが、他のことを学び、それは大変に為になったと思います。感謝です。
by pitakoaiko | 2013-11-16 19:17 | 外出 Outing

がんばっております!

ちょっとブログを休んでいたので、まだまだ調子が出ないです。って、なんの調子?
写真は、まだまだ寂しい学食のお昼ごはんです。
c0178022_4243223.jpg

・・・さみしいというのは、忙しいから学食の食事・・・ということで、料理自体は寂しくありません。
というより食べすぎです・・・

この巨大なミートボール、大ヒットの美味しさでした。
c0178022_4255425.jpg

人気があるみたい。皆、これを食べていました。
中にチーズが入っています。

ぺろりと食べて、また元気にプリントに戻ります!
でも、ショーを考えていると、なんだかとっても楽しいです。
他にもショーのある学生と、卒業展前とはうって変って静かな版画室で、のびのび、好き放題をしております。

しあわせぇ!
by pitakoaiko | 2009-06-18 04:15 | 食 Food

10月に個展???

おかげさまでロンドンに無事戻っております。

そしてニュースです。
もしかして、10月に東京でショーが出来るかもしれません。

ですので、大学の版画の施設をギリギリまで使って作品作り、頑張ります。

もし、決定したら改めてブログ上で宣伝させていただきまぁす!

今日はここまで。
ブログ復活、第一弾...でした。
by pitakoaiko | 2009-06-17 05:04 | 日常 Normal days
水曜日の試験、予想外に楽しく終わりました。
日本から来てくれた母も、そして主人の母も揃って祈ってくれたのでした。
とくに義母が、「Enjoy it! 楽しみなさい!」と言ってくれたのが印象的で、実際その祈りは聞かれたのでした。で、試験の結果は...昨日が今日、そして来週へとドンドン伸びていっております...

試験の次の日は、卒業展のプライベート・ビュー。
招待客だけが見れるショーです。
なんと朝8:30からRector's breakfast =学長の朝ごはん!!?という朝食サービス付きのプライベート・ビュー。
朝から人なんて来ないだろうと思ったら、意外や意外、たくさんの人が来て、あっという間に会場はいっぱいになりました。そして、学生の一人は、もうその時に1枚20万円くらいの作品の全部が売れてしまったという...
その後、プレスの為のショー。Award=賞をとった学生などが取材を受けていました。
そして12:00から、いよいよ普通の(!)プライベート・ビューが夜9:00まで。
で、学生は朝8:30から夜9:30まで、ずーーーっと自分の作品の前に立ち、あわよくば作品を売るのでしたぁ。

えー、ちなみに私は、アクリルのつい立てを一個ドカンと作っただけなので、まだ売れていません。
でも両親、義母、そして妹と義妹という大勢(本来は学生一人当たり4人まで。私は家族一人しか呼ばない友達から、余った招待状をもらいました)を迎え、楽しく過ごしました。
皆、来てくれて本当に感謝です!

えー、その日は夜9:30まで居ること!と言われていたのですが、なんと、8:30には人々が追い出され(それに怒って、学長その他に怒鳴ってSwearword=悪口雑言?を言った同級生が一人...)9:30頃から、先生達も今一わかっていないお客様達=国際ネットワークとかっていう、160カ国におよぶアートやデザインの高等教育機関の団体が、大きなシャンデリア付きのバスで到着。
外国人学生の私達は、残った方が良いということになって、(実際、良かったです)結局、私が会場を後にしたのは、夜の11:00でした...ハァ

そう、良かったこと...
160カ国なので、やはり日本の大学からも教授達がいらして、とても興味深い話を聞けました。また私が、卒業展の賞にノミネートされた3人を紹介したところ、その教授のコメントや反応から、やはり日本の方が進んでいるなぁという印象を受けたのでした。でも、全体的にクォリティは高いってさ。

というわけで、大騒ぎの日々を過ごしていました。
明日には、会場の写真とか載せられると良いなぁ。
では、また〜!

おまけ:学長にSwearwordを言った学生は、なんかお詫びの電話をしていました。
おまけ2:悲しいお知らせです。蜘蛛のノーラ、他界しました。原因はメタボかも...
by pitakoaiko | 2009-05-30 07:21 | 特別 Special days
おかげ様で、卒業展の準備はすっかり整いました。
届く物も無事届き、なかなか良い感じです。

卒業展を見に、日本から両親が来てくれました。
1日遅れの今日、妹Kも来てくれます。
やっぱり嬉しいなぁ。

とにかく28日まで、試験、そしてプライベートビューと大忙しです。

日曜日は、教会の帰り道にカモのヒナを見ました。
まずは、少し大きくなっているヒナ。
人をあまり怖がりません。かわいいなぁ。
c0178022_1511025.jpg

こちらは、まだ赤ちゃん。両親揃って付き添っています。
c0178022_15115419.jpg

では皆様、良い週日をお過ごし下さい。
Blessings!
by pitakoaiko | 2009-05-26 15:06 | 日常 Normal days
なんだか、やることがいっぱい。Degreeが取れるかどうかだから当たり前か...
ブログも、中途半端になっております...
ま、やれるだけ頑張りましょう。

昨日のお弁当。
c0178022_16482882.jpg

そして、昨日の夕食...
c0178022_16484872.jpg


土曜日ですが、大学に行ってきます。
チューター達も来るそうです。
では!
by pitakoaiko | 2009-05-23 16:20 | 食 Food

お弁当

昼の分と夜の分。
c0178022_874861.jpg

手前の3つが昼。奥のパンとサラダが夜。

サラダ、私的には究極のサラダでございます。
c0178022_892448.jpg

中身をざっとご披露しましょう。

きゅうり
セロリ
ビーツ
赤ピーマン
リーク

スモーク鯖

それにフライド・ガーリックのドレッシングです。

すごいと思うんだけど、どうでしょう?
ちなみに、豆とスモーク鯖は凍らせていたのをそのまま入れたので、保冷剤代わりになりました。

今日は色々あって、ぼんやりでした。
明日から展示開始。
どうなるかなぁーーー。
by pitakoaiko | 2009-05-20 08:06 | 食 Food
ブログをお休みしてみた1週間...
お祈り、ありがとうございました!!!
おかげさまで一応、作品自体はできました。

でも、仕上げの枠が、展示開始3日後の金曜日に届くという...
EXAMまでに間に合うでしょうかぁーーーー!

しかし、明日のことは明日に思い煩わせて...夕日がきれいです。
c0178022_16151087.jpg


土曜日も、気がつけば夜10時までノリノリで版画作りをした私。
日曜日は、教会でしばらくボォーっとしておりました。ちなみに私の教会は、最初の賛美を20分位するタイプ。
で、その賛美の最後の方に、
Here is love, vast as the ocean...(ここに海のように広い、大きな愛がある...)
...という賛美があって、感動してしまいました。ボォーっとどころか、もぅ、熱くなって涙や鼻水までぇ...

ちょっと2番の歌詞の一部をご紹介。(訳は、私。へへへ)

On the mount of crucifixion,
Fountains opened deep and wide
十字架の丘で、泉が深く広く湧き、
Through the floodgates of God’s mercy
Flowed a vast and gracious tide.
主の恵みの堰を切り、広く、そして優しく流れ出た。

And Heav’n’s peace and perfect justice
Kissed a guilty world in love.
そして、天の平和と完全なる正義が、罪の世に愛のキスをした。

全部の歌詞はこちら(注:サイトを開けるとオルガンの伴奏が聞こえてきます)


実は私、その時かなり落ち込んでいて、心の中で主が見えなかったんだけど、でも、でも!主の愛には包まれていたという...珍しい体験でございました。

その日の箇所はエマオの信徒のところで、彼らは復活したイェス様を目の前にしながら、それをイェス様とわからなくて、でも、それでもその人を大好きだから、先へ行こうとするのを強く引き止めたという...私が洗礼を受けた頃、一番好きな箇所でしたぁ。

とにかく、私達がどんな状態でも、主は永遠に変わらず、私達を愛して下さるのでした!

ところで、Here is Loveの賛美歌は元々ウェールズ語だったらしいです。
そして、なんと!
1904年に起こったウェールズ・リバイバルで盛んに歌われた賛美だったそうです。

ウェールズ・リバイバル。
詳しいことは、英語ですがこちらのサイト

で、そのリバイバル、始まりは一人の10代の女の子が、Youth Meeting=青年会(?)で、皆の前で「I love the Lord Jesus with all my heart」と言った時からだそうです。
そのたった一言をきっかけに、そのミーティングの皆の上に、聖霊がペンテコステの時のように下りました!

そのリバイバルのリードをしたのは、まだ26歳の勉強中の牧師のEvan Roberts イヴァン(?)・ロバーツという青年でした。

主は、どんな人をも用いられる!

彼は、実は11年以上、リバイバルが起こるようにと祈っていました。

今、日本にリバイバルを!と祈っている兄弟姉妹が沢山いるのを、私は知っています。
私もその一人。

祈りは必ず聞かれる。
一緒に、がんばりましょう!!!

ウェールズのリバイバルは、2年位で静まりました。
そして、その後何十年も経って、94歳(だったかな?)のおばあさんが言いました。
「その時の燃える思いは、今もそのまま消えずに残っています。」

I love the Lord Jesus with all my heart !


最後に、私のヒーロー(!)Matt Redmanマット・レッドマンのアレンジをどうぞ。


by pitakoaiko | 2009-05-19 16:06 | 日常 Normal days
えー、卒業展にむけて、なんだか大変でございます。

ただ今、こんな状態なのでございます...
c0178022_3573763.jpg

ですので、さっくりとブログは休んで、がんばります!

お祈り、よろしければお願いいたします。
ではまた1週間後に!

...で、1週間経っても戻ってこなかった場合は、もっとお祈りをお願い申し上げます...
by pitakoaiko | 2009-05-12 03:46 | 日常 Normal days

えーと…忙しいです。

バンク・ホリデーの後、やけに忙しい日々を過ごしております。
まずは今日のお弁当。
c0178022_3235993.jpg

写真左上の白い箱は、同じスタジオ・スペースのIちゃんのランチです。

そして、今日の夕食・・・
c0178022_3243117.jpg

・・・つまり、夕食もお弁当です、はぁ。

こちらは、友達からもらった学食のポテト。
c0178022_3262652.jpg


皆、卒業展の為に忙しい所へもってきて、なんだか先生たちとのチュートリアル=面談?もたくさん。
先生たちも、作品が間に合うかとか心配でしようがないのです。
しかし・・・もう、私たちをほっといてくれぇーーー!
by pitakoaiko | 2009-05-07 23:17 | 日常 Normal days