ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 108 ) タグの人気記事

3月11日。
こちらイギリスのBBC放送のラジオでも、14:46の黙祷のことをニュースで話していました。
また、亡くなった方や行方不明者の数も報告していて、改めて、大きな災害だったことを思わされました。

その震災の3日前まで、一家そろって東京にいた藤亀亭。
主人が、ニュースを見た親方から聞いたと、慌てて連絡してきて、うちにはテレビが無いし、とにかく東京の家族に電話してみました。
今になってみれば、地震のことがイギリスでニュースになって、それから私の耳に入るまで結構時間が経ったと思うけれど、両親と妹たちとは、その時点で未だお互いに連絡が取れておらず。一方でなぜかイギリスからの電話は繋がって、結果、私の電話からそれぞれの安否を確認したことになりました。

そんな藤亀亭。
今年も、夕食は昨年同様キャンドル・サパーです。
昨年のキャンドル・サパーはこちら
c0178022_16121236.jpg

おにぎりと缶詰を使ったお鍋。
原発事故のことを思い、電気を極力使わずに調理しました。
娘に、電気の大切さと地震の時には電気が使えなくなることがあるということを教えたかったのでした。

が、食卓の話題はどうしても震災のことになってしまって、もうすぐ6歳の娘、怖くなってしまったのか、「電気をつけて」と泣き出してしまいましたとさ。
それで主人が部屋の電気をつけると、明る~い!
電気って、本当にありがたいです。

缶詰料理、使おうと思っていた魚の缶詰をどうも食べてしまったらしく、仕方なくその横にあったコンビーフを使ったところ、主人には大ヒット。
とっても美味しい、ハッピーなキャンドル・サパーになりましたぁ。
by pitakoaiko | 2016-03-11 22:51 | 特別 Special days

ピンク・スムージー

グリーンの野菜が苦手な娘。
・・・昔は、ブロッコリーがおやつだったのに。

流行にのってグリーン・スムージーを試したこともありましたが、もう色を見ただけで、キッチンから走って逃げました。

今回は、冷蔵庫の端っこで忘れられていたビーツをどうしようかとネットを見て、ピンクのスムージーを発見!
娘の大好きなピンク!

・・・発見した後、ちょっと忙しくなってしまったらそのページはどこへやら。
でも、とにかくビーツが入っていたのは覚えていたので、あとは適当に作りました。

入れた物:
ビーツ
ケール
パイナップルの缶詰の残り
バナナ
リンゴジュース
牛乳

そして娘のには、賞味期限がせまるヤクルトも。

春には6歳になる娘。
この年になってくると一応気を遣うのか、「うん、おいしい」なんて一口飲みましたが・・・
c0178022_19401499.jpg

あっ、ベーグルだけ無くなっている!
朝からオーブンなぞ使ったカリフラワー・チーズも、私が食べた分だけ減っています・・・

先週から、朝早くから工事の人が出入りしている藤亀亭。
私が一緒でなくても娘に野菜を採らせる方法は、なかなか見つかりません。
by pitakoaiko | 2016-02-03 08:36 | 食 Food
c0178022_17515482.jpg

え〜、学校1年目が終わり「保護者の皆さま、お疲れさま〜」などと言っていた藤亀亭・・・
「お疲れ」になるのは、その後からでございましたっ!

友達のお母さんズが色々お誘い下さって、ピクニックに出かけたり、雨の日はキッズスペースという、室内のジャングルジムやらゴーカートのようなのに乗れる所へ出かけたり・・・
いやぁ、初めは忙しいスケジュールだな〜なんて思っていましたが、それが無かったら、5歳児は退屈になってしまって、大変でした・・・

料理も当然一緒に・・・
c0178022_17571582.jpg

娘、子供用調理手袋というのを左手にだけはめています。
これはなんでも、指を切るのを防いでくれるらしい。
手が滑ることも無いそうで、娘も気に入っています。
少し前に日本で、なんとなく買ったのですが、この夏休み、思った以上に活躍しています。
だって、私が少しくらい目を離しても大丈夫。

で、できたのは・・・
c0178022_180438.jpg

カレーライス〜〜〜!

夏休み中の全世界の、保護者の皆さま。
がんばりましょ〜!!!
by pitakoaiko | 2015-07-25 18:06 | 日常 Normal days

最初の学年、終了〜!

娘の学校の夏の学期が終わって、これで一年目も終了になりました。
あっという間でした〜。

これは、娘が先生方と、仲良しだった卒業生に書いたカードです。
c0178022_1724588.jpg

娘の学年・レセプションReceptionクラスには、なんと先生が4人!
メインの先生が週の半分づつで二人。そして、それを補助する先生が、これまた二人。
どの先生も素晴らしくて、娘たちは、本当に良い学生生活のスタートを切ることができました。

次の学年の先生にもお目にかかる日がありましたが、そちらもとっても良い先生。
本当に感謝です。

これは、娘の今年度最後のお弁当。
c0178022_731145.jpg

娘は週に一度、仲良しと一緒にお弁当を持って行っていました。

それから、藤亀亭お母さんとしては、この一年で一番頑張ったお弁当がこちら。
c0178022_7323883.jpg

娘の遠足の時のお弁当です。マフィンは、金時豆入り〜。
でも、色々入れ過ぎたのか、全部食べる時間が無かったらしい。ペンギンが一人、ポツリと帰ってきました・・・しかも、先生からも「頑張ったけど、食べきれなかったの」とのご報告。
でも、足りないよりは多過ぎな方が良いのでは・・・?と、思うのでありますが、皆さまはいかがでしょ?

お弁当、週一度くらいなら楽しいです。ただ、週に一度のせいか、しょっちゅうお弁当箱を持って帰るのを忘れた娘・・・
来年度の、イヤー1 Year 1という学年では、そのあたり、しっかりしていただきたいものです。

イギリスの保護者の方々、一年間お疲れさまでしたぁ。
by pitakoaiko | 2015-07-17 21:15 | 特別 Special days
c0178022_18535669.jpg

これは、先々週のビレッジ・フェア Village fair(=村祭り?)に、アメリカの南北戦争時代の軍隊がやって来た所。この後、空砲ですが、バンバン鉄砲を撃ちまくったので、娘は早々に退散しました。
こういう昔の鉄砲とかが好きな人たちが、同好会のようなのを作って、今回のような時に発表しているみたいです。皆さん暑い中、うれしそうに軍服を着ています。
以前は、別の村のフェアで、鷹やフクロウ狩りのデモンストレーションがあって、それも面白かったです。その時のブログはこちら


こちらはクラシック・カーが飾られている所。
c0178022_18595484.jpg

別に販売しているわけではなくて、ただ、ご自慢の車たちを披露しているだけみたい。
c0178022_1902551.jpg

これは、かわいかったです。
c0178022_1914262.jpg

バブル・カーというらしい。他の車に比べれば、ホントにシャボン玉です。

ビレッジ・フェア、お天気に恵まれて、とても楽しかったです。
こういうフェアは、お天気によって大違い・・・
娘の学校もチャリティーで、空き瓶にお菓子を詰めた物を販売したけれど、あっという間に売り切れでした〜

最後に、巨大な滑り台を果敢にすべる娘。
c0178022_19562770.jpg

ちょっと前は、登るのも一苦労だったのに、月日の経つのは早いものです。
by pitakoaiko | 2015-07-15 05:17 | 外出 Outing

藤亀亭の七夕・・・?

ブログは出遅れましたが、7月7日は、ほんの少しだけ七夕っぽくしました。
c0178022_1423123.jpg

ゴールド・キウイを星型で抜いたのがデザート。
結局これだけ。
・・・ホントは、もっと星だらけにしたかった藤亀亭主婦。
星の形って、年に一度のクリスマスだけじゃもったいないから、七夕にも!と思うので、来年は少し盛大にしたいものです。

フルーツ、これだけでは足りないから、モモもむきました。
c0178022_1430359.jpg

フラット・ピーチ、訳したら平らな桃?
c0178022_1435128.jpg

これは、日本の白桃に似ているタイプで、美味しいです。
今年は、とくに美味しく感じます。お天気が良いからかな?輸入物だから、関係ないかな?

メインは、ジンギスカンでした。
c0178022_14452481.jpg

モヤシと冷凍ラム肉の薄切りが入っています。
日本人のお友達と、藤亀亭からは車で1時間ほどの、韓国人街と言われるNew Molden ニューモールデンに出かけたので、そのおみやげディナーでした。

来年の七夕の為に、手入れが簡単という笹を育ててみようかな?
ところで、七夕に願い事を短冊に書くでしょ?
藤亀亭では神様にお願いするけど、あれは皆さん、誰にお願いしているのかな?
織り姫や彦星には頼まないでしょ?
織り姫のお父さんが、天の王とかなんでしたっけ??
by pitakoaiko | 2015-07-09 21:20 | 食 Food
庭の奥の方にあるバラ。
c0178022_5414682.jpg

こちらは、ホントに真っ赤なバラです。
以前のピンクのバラの記事はこちら
とくに手入れをしていないのに、けなげに咲いてくれています。

その美しいバラと戯れる娘。
c0178022_545116.jpg

手には、機関銃型のシャボン玉・・・
悪い敵が襲ってくるのを防いでいるんだそうです。

c0178022_5462076.jpg

おかげさまで、藤亀亭は平和です。
by pitakoaiko | 2015-07-09 09:39 | 住 Home
c0178022_19385660.jpg
c0178022_19391628.jpg
c0178022_19393621.jpg

・・・主人、何のこっちゃさっぱりわかっておりません。私も・・・

一応バレエ教室には通っている娘ではありますが、5歳児クラスではまだまだ。

して、先生は?
c0178022_19412320.jpg

「アンジェリーナ・バレリーナ」
絵本がアニメになったDVDでございます。
by pitakoaiko | 2015-06-19 19:49 | 日常 Normal days
大好き!
c0178022_6132126.jpg

カモもカモの脂も、普通に売っているし、スロークッカーで簡単に作れます。
これは、主人の友達が置いていったスロークッカー。
炊飯器でも作れるらしい。

油がたくさん。
c0178022_642595.jpg

ダイエット中でも、いただきます!
骨付きモモ肉。これから娘と半分こです。
c0178022_6154073.jpg

コンフィは、もう2本調理して、冷凍庫に入れました。
これで、いつでも食べられまーす!

野菜は初夏の小さいカブ。
c0178022_6162886.jpg

葉の根元の部分は、竹串で丁寧に掃除しました・・・が、主人も娘も葉は残した。
次からは、ちゃんと食べなさーい!

デザートもあります。
まずは、旬のイチゴとサクランボ。
c0178022_6201085.jpg

そして・・・
c0178022_6185584.jpg

義妹の焼いたチョコレートケーキ!・・・の残り。
アイシング、大変気前良くのっております。

そういえば昨日の晩は、義弟の誕生会に呼ばれたのでした。
c0178022_6325620.jpg

今や立派なケーキ職人の義妹。忙しかったそうですが、彼女曰く簡単なケーキを用意していました。
これは、昨日私がいただいた分。
c0178022_6344935.jpg

義弟、元不良だったそうで色々ありましたが、主に護られ、今は、2歳の自分の息子からはもちろん、藤亀亭の5歳児からもこよなく愛される、熱いクリスチャンであります。

義弟の新しい1年が、いよいよ主に在って素晴らしい年になるよう祈っています。
c0178022_6541228.jpg

by pitakoaiko | 2015-06-18 21:38 | 食 Food

子供図書館で夏祭り

娘は月に一度、日本語の子供図書館に通っています。先週は、そこで夏祭りがありました。
c0178022_0584898.jpg

これは、皆でヨーヨー釣りをしているところ。
他にも、お話タイムあり、盆踊りあり、そしてなんと流しそうめんあり!と盛りだくさんでした。
が、写真は一枚だけ。

なので、また食事のお話〜。
子供図書館は学校が終わったら、そのまま直接行って、帰ってくるのが、目標にしている夕食時間18:00の30分前を切ってしまいます。
なので、この日の夕食は、前以て準備をしておくと大変よろしい。
c0178022_144876.jpg

この日は、前日にたくさん揚げ物をしたので、その残り物で天丼。
c0178022_194451.jpg

大きなフライパンで一度に作って、勝手によそってもらいます。
名付けて「勝手によそっ天丼」
・・・あ、エビの天ぷらは入っていないけど。

また残ったので、次の日の主人と私のお昼ごはんもこれでした〜。
by pitakoaiko | 2015-06-15 05:06 | 外出 Outing