ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:夫の楽しみ ( 26 ) タグの人気記事

c0178022_2033877.jpg

じ・・・実は・・・掃除をがんばってするはずの主人、助っ人が欲しくなりました。
ちょっと面白いかも、と賛成した藤亀亭主婦。

で、ガーデンセンターへ。
そして、助っ人を、それもたくさん(!)連れて帰ることにしました。
たぶん、皆さまの予想以上にたくさんの助っ人・・・

まずは、エビ3匹。英語名は忘れました。日本名は、ヤマトエビというらしい。
水槽の中の、藻やらゴミを食べてくれるそうです。
c0178022_21104266.jpg


それから、これは魚。やはり水底の藻を食べます。水槽の壁にもへばりついて、パクパク食べます。
シマの模様がかっこいいんだけど、うまく写らない・・・
c0178022_211355100.jpg


こちらは、私のお気に入り。
c0178022_21161619.jpg

水玉模様。シマより良く動きます
吸盤のような口がご覧いただけますでしょうか?

そして最後は、水槽の掃除もしないし、夏になっても池に放すこともできない魚・・・ネオンテトラ。
もう、これに至っては藤亀亭、皆さまに何の申し開きもできません!
c0178022_21193877.jpg


ちなみに、ネオンテトラの下の方に、実はもう一種類。
「頭隠して、○隠さず」の魚・・・
c0178022_21342098.jpg

実は今回、この縞々の魚がダントツで高級魚でございました。
なんと一匹で、4.99ポンド=約900円!
ま、これが一番水槽をキレイにするんだそうですけれど、元々無料の金魚のためと考えるとね。
しかも、それを1匹じゃかわいそうだからと、2匹も買ってしまった藤亀亭。
どうする!!?

というわけで、藤亀亭の節約タンクは、うってかわって贅沢な趣味の物へと、一夜にして化したのでしたぁ。
・・・なんとなく、こうなる気がしなかったわけでもないけれどさ。

今までの、手作り水槽のブログ記事です。
藤亀亭の節約法・・・?
藤亀亭の節約法・・・は、続く。
藤亀亭の節約法・・・は、まだ続いています。
by pitakoaiko | 2015-01-30 06:31 | 日常 Normal days
今、金魚さんたちは、隣りの小さなタンクに仮住まい中。
c0178022_16241095.jpg

・・・って、元々は、池に住んでいたのよね。

主人、大きなタンクの方を掃除しています。

水の中に空気を入れる装置(たぶん・・・)は、元々池で使っていたもの。
c0178022_16264115.jpg

よく見ると、フィルター代わりに、私の古いストッキング!
c0178022_16294687.jpg

いらないストッキングは無いか、と聞かれた時にわかっていれば、黒い方のを渡したんですけど・・・

かわって、こちらはバスルーム。
c0178022_16332539.jpg

よく見ると、水槽の中に入れてあったプラスチックの海藻・・・
c0178022_16343621.jpg

けっこう、掃除は面倒臭そうであります。
主人、こういう所はマメだなぁ。
他も、やればできるのかなぁぁぁ。
by pitakoaiko | 2015-01-28 05:13 | 日常 Normal days

夫婦だけの食事 2

主人の大好物、エギーブレッド。
イギリス人がよく食べる、甘くないフレンチトーストです。

主人、誕生日にもリクエストします。その時のブログはこちら
だから、しょっちゅう作ってあげたいけれど、フライパンでパンを一枚づつ焼くのが面倒。
それで、一度にオーブンで焼けないか実験してみました。

まずはパンを卵液につけて・・・
c0178022_10302715.jpg

グラタン皿に並べて・・・
c0178022_10342538.jpg

バター、は使えないから大豆マーガリンをあちこちにのせたりして・・・
c0178022_10361749.jpg

オーブンで焼いたら・・・
c0178022_10374313.jpg

ちょっと焦げた。

で、食感は、エギーブレッドのようにはなりませんでしたぁ。
焦げて、乾き気味だったからもあるかな。

ま、これはこれで、今後も使えるでしょう。
c0178022_1040013.jpg

おいしいハムと一緒に。
娘は学校で給食なので、夫婦だけの昼ご飯です。

以前にも夫婦だけの食事をブログしていました。興味のある方はこちらをどうぞ〜。
で、やっぱり、エギーブレッドを食べていた私達・・・
by pitakoaiko | 2015-01-22 05:22 | 食 Food
留守をしていた間、おかげさまで藤亀亭の金魚たちは元気でした。
前回の金魚のブログはこちら
c0178022_15224486.jpg

真ん中の赤いモジャモジャは、金魚たちへ日本からのお土産。
3匹の金魚のうち、白い金魚は目が悪いので、ぶつかってビックリしていました・・・

日本で東急ハンズに行った主人。
水槽につけるLEDライトに感動しましたが、お値段はやはりそれなりにします。
折角ただで作った水槽に、それでは意味が無いと思ったそうで、家に余っていた電気をくっつけました。

ご覧いただけますでしょうか?
・・・水槽の汚れで見えない?
c0178022_15275658.jpg

ちなみに電気のコードは、水槽の向こう側にありますので、ご安心ください。
それから、LEDの良いところは、なんでも水槽に苔が生えなくなるところだそうですが、ま、そこは掃除を頑張るそうです。
c0178022_15372236.jpg


土曜日の藤亀亭では、主人の家族を呼んでちらし寿司を食べました。
年明けに2歳になった、娘の従兄弟に誕生日プレゼントを渡したり、クリスマス前に届かなかったプレゼントを渡したり、渡されたり・・・
c0178022_15422871.jpg

ちらし寿司。前以て準備ができるし、残っても色々使い道があるし、良いですね。
ただ、今回はそもそも、日本でいただいた、たっぷりある黒豆を皆で食べるつもりで、このメニューだったのに・・・出すの忘れたぁ。

c0178022_154449100.jpg

夜の金魚。
節約ライトに満足の主人、消すの忘れました。
・・・今度は、金魚が時差ボケにならないかしら。
by pitakoaiko | 2015-01-10 21:58 | 住 Home

藤亀亭の節約法・・・?

ところで、昨日ブログにした窓の工事
はずしてもらった古い窓を、主人はお願いして残しておいてもらいました。

それで何を作ったと思います?

c0178022_12225359.jpg


水槽でーす!

池の中では上からしか見えない生物たちを、時々こちらに移して、娘によく観察させたいそうです。
金魚が皮膚病にかかった時とか、病院にするのにも便利。

c0178022_1227437.jpg

早速、泳いでもらっています。
こうして見てみると、池の中で見るより大きい!

水槽の底は、枯山水になっております。
c0178022_12394432.jpg

藤亀亭風ジョークですが、いかがでしょ?
c0178022_1241103.jpg


「もしかしてさ、ここで僕たちの姿に慣れてもらったらさ、池に戻しても、僕たちのことを見て寄ってくるようになるかもしれないよね?!」
夢いっぱいの主人です。

ちなみに木の窓枠の方は、日々暖炉に突っ込まれ、暖房費節約に一役かってくれております。
by pitakoaiko | 2014-12-06 12:50 | 住 Home

主人の誕生日 2013

c0178022_6374967.jpg

一ヶ月以上、またブログをしないでいる間、何だかダラダラと風邪を引いていました・・・
これは先月の主人の誕生日。
朝から、娘と楽しく準備をしました。
風船を膨らまして・・・
c0178022_6385826.jpg

ベッドルームに朝ごはんを届けて・・・
c0178022_6385672.jpg


そして、主人のバースデー・ディナーのリクエストは・・・
c0178022_6404847.jpg

またまた、エギー・ブレッド Eggy Bread=甘くないフレンチトースト。
c0178022_6493644.jpg

毎年同じ・・・
過去の記事を探したら、2010年までさかのぼりました。その記事はこちら
もしかして私、記事にする気にもなれなかったのかしら・・・

今回は、ちょっと前にレストランで食べて美味しかった、サンファイアsamphireも勝手に出してみました。海辺にはえている植物で、自然な塩味がついています。
c0178022_6585920.jpg

・・・自然な塩味。レストランのようにはいかず、とても塩辛かった〜。

娘が大きくなってきて、こういう家族の行事が楽しくなってきました。
c0178022_703741.jpg

一回り下の主人。若いけど、結構身体を壊しやすいです。元気に長生きして下さい。
c0178022_734145.jpg

そして、主人に巡り会わせて下さった主に、感謝しています。
なーんて、今、久々に喧嘩中・・・
by pitakoaiko | 2013-10-20 07:08 | 特別 Special days

夫婦だけの食事

娘が3歳になってから、ナーサリーに行っている時間が長くなっています。
主人はお昼に一度帰って来るので、二人だけの昼食。

クリスマスにいただいたランチョンマット(あ、ホントにランチがのっている!)にのせると、なんか特別。
主人は大好きないつものエギー・ブレッド=甘くないフレンチトースト。
c0178022_12264364.jpg

私は、娘のお弁当を作った時の余り〜。この日は、私にしては小食でした。
c0178022_12292336.jpg


二人だけの時の食事は、まだ娘の食べられない辛いカレーも定番です。
c0178022_14422831.jpg


この間は主人が遅くて、先に娘に食べさせた後、二人の夕食になりました。
c0178022_1447680.jpg

そしたら、生演奏つき!
ロマンティック。
by pitakoaiko | 2013-06-22 04:24 | 食 Food

雪が降りました。

c0178022_3575051.jpg

予報通りの大雪でした。
前日の土曜日は、大雪のニュースにスーパーマーケットは大にぎわい。
たくさんの人が雪かき用のシャベルやソリを買っていました。

昨年、一昨年と続いて大雪が降ったイギリス。
それまでほとんど雪が降らなかったこともあって、車にチェーンをつけず、毎回大騒ぎでした。
初めの年は、隣りの町の交差点の真ん中でタンクローリーがすべって回転し、周りの車をなぎ倒し、町全体が2時間閉鎖していました。
(大騒ぎの記事たちです。去年の雪の記事はこちらこちら。一昨年の記事はこちら。)

が、今回はついに準備万端で迎えた大雪。
前日に、あちこちで塩がまかれ、道路も夜中のうちに雪かきがされていました。
三度目の正直。英国英語では”Third time lucky”と言うそうです。

ちなみに坂の真ん中に住む藤亀亭では、最初の雪の予報があった10月から準備をしていました。今年は、去年買えなかった着脱の簡単なタイヤ用スパイクを購入、その為の器具をタイヤに取り付けて、この日を今か今かと待っていたのでした・・・主人が。
10月の予報は外れましたが、今回はバッチリ。そのタイヤで無事に日曜の礼拝に出席し、その後はソリ滑りを思う存分楽しんだ藤亀亭でした。

娘にとっては二回目の雪ですが、本人の去年の記憶はたぶん無し。
今年は面白がって遊んでいて、気がついたら手袋の中の手が冷たく赤くなっていました。
・・・風邪をひいているんだけど。
c0178022_14484085.jpg



ちなみに、藤亀亭のソリは、義父母からもらった普通のプラスチックの他に、ボッカールというソリとスノーボードの間のようなのがあります。
日本で展示されていたものを、お尻の部分がへこんでいるからとお安く分けていただき、わざわざ年に一回雪が降るか降らないかのイギリスへ持って来たのでした・・・が、その甲斐は充分にありました。
c0178022_15171270.jpg

スピードが出る上に、ソリよりコントロールが利くので、私でも安心して乗れます。
スキー場の豊富な日本の皆さまに是非お勧めです。
by pitakoaiko | 2012-02-06 15:46 | 日常 Normal days
最近よく食べるようになったのは、ポーク・ガモン Pork Gammonです。

形の違うベーコンで、安くて調理時間も短い。
そして、食べ応えがあります!

c0178022_19103744.jpg

主人曰く、ガモンはチップスと一緒に食べるのがイギリス(!)だそうです。

c0178022_1924681.jpg

それから、パイナップルと一緒に食べると、なお良いそうです。

c0178022_19255023.jpg

写真の黄色いつぶれたモノが、一応パイナップル。

これは、ハワイアンと呼ぶんじゃないかなぁと思うけど・・・
とにかく、半分イギリス人の主人は、誇らしく料理してくれています。感謝です。

子育て中の料理大作戦1はこちら
子育て中の料理大作戦2はこちら
子育て中の料理大作戦3はこちら
by pitakoaiko | 2010-12-11 19:53 | 食 Food

大雪  (訂正あり!)

c0178022_1839178.jpg

実は前回のネコの記事の日から、3日間雪が降り続きました・・・
窓には、つらら!
c0178022_1842335.jpg

こんなの、スキー場でも見たことがなかったぁー。

でも北海道出身の主人には、普通の光景。
というか、懐かしくて嬉しい光景。

この雪の中、5km(でなくて5マイル・つまり8km!!!でしたぁ)近く歩いて仕事場や買い物に出かけました。
c0178022_19105190.jpg

こんなソリ持って・・・

あれ?うちのは、セールで買った変な丸いヤツじゃなかったかな?
これ、これ! ↓
c0178022_19312236.jpg


「このソリ、買ったの?」
「えっ、忘れたの?!うちの両親が僕たちにって、去年お揃いで買ってくれたじゃないかぁ!!?」
というわけで、私は赤いのを持っているそうです・・・が、全然記憶にないなぁ。

とにかくお義父さん・お義母さん、ありがとう!

・・・でも、試したいけど私と娘、今期5度目のハナタレ母子です。
ちなみに娘は、生まれて二度目の熱を出してしまいました。
風邪、ひき過ぎ・・・何がいけないのかなぁ。
by pitakoaiko | 2010-12-03 19:51 | 住 Home