ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:プレゼント ( 14 ) タグの人気記事

玄関に飾ったシルバニアン・ファミリーの家。
c0178022_2027389.jpg

このお部屋にご注目。
c0178022_20284612.jpg

玄関だけに、さりげなくアクセサリー置き場になっております。
出かける時に、サッとつけて行けるので便利です。

クリスマス・ツリーのブローチは、左側が亡くなった祖母からのもの。
右は、今年の母から娘へのプレゼントです。
c0178022_2032382.jpg

クリスマス前にプレゼントを開けるように、とのことで、早速、娘はあちこちにつけて行っては、人にほめられております。娘は、こういう女の子らしい物が大好きみたい。
私の小さな頃とは大違い・・・
by pitakoaiko | 2014-12-12 22:24 | 住 Home

クリスマシーな玄関

今年のクリスマス、藤亀亭は玄関の飾り付けを頑張りましたぁ!
c0178022_21335290.jpg

まず、玄関ドアにリース。
c0178022_2134282.jpg

これは去年買った、雨が降っても大丈夫なプラスチックのリースです。
ガーデニングができるようになったら、自分で育てた植物で作るようになるのかしら・・・


玄関横の窓からは、この前ブログにしたアドベントカレンダーが見えます。
c0178022_21381635.jpg

窓の上の方には、娘がお友達と貼った雪のシールたち。

「もっと、雪が降っているようにアチコチに・・・」と言っても、これが精一杯の4歳児たち。ま、逆に大人は案外と、こういう風には貼れないでしょう。

この花の少ない時期、茶色い玄関を明るくしてくれることになったのは、昨日プレゼントでいただいたばかりの真っ赤な鉢。
c0178022_21424473.jpg

それも二鉢!
ジャスミンの木(確か・・・)がすっかり葉を落としたので、ちょうど昨日の朝、このポインセチアを買っちゃおうかな〜なんて考えていたのでした。

ありがとうございましたぁ!
by pitakoaiko | 2014-12-10 10:31 | 住 Home
娘の学校は英国教会の学校なので、クリスマスのこの時期は、毎週のようにチャリティー・イベントがあります。

今朝は、いつもの制服に、クリスマスのテーマの髪飾りや帽子、セーターなんかを着ていくチャリティーです。これに参加する子供の保護者は(って、全員らしいですが)、来週の学校のクリスマス・フェアに、ケーキを持って行くことになっています。

娘は、ツリーの飾りを髪につけて出かけました。
ロビン=コマドリがついていて、娘が「どうしても欲しいの!」と選んだ飾りです。
c0178022_19263931.jpg

ロビンがご覧になれますかぁ?
なにしろ、大興奮の娘。じっとしていられなかったのであります・・・
送っていった主人曰く、周りの子に比べたら大人っぽかったみたい。
主人的には、大ヒットは七面鳥の丸焼きの帽子をかぶった男の子でしたって。
それでも、娘は大満足だったそうなので、ま、めでたしめでたし、ということで。
・・・ロビン、無事に戻って来ると良いなぁ。

さて、こちらは、サマリタンというキリスト教団体がオーガナイズする、靴箱入りのクリスマス・プレゼント。
c0178022_1935689.jpg

靴を買った時に入れてくれる紙の箱に、プレゼントを入れて、クリスマスを祝うのが難しい子供達の所へ届けるというプロジェクトです。
クリスマスが祝えない事情は、貧困あり、政治の不安定あり、そして宗教の弾圧が強いところあり、と色々だそうです。
ですから、入れて良い物のリストは長かったです。

宗教色が強い物はダメ。カソリックで使うロザリオとからしい。
でも、クリスマス・カードは入れて良いんですって。
戦争を思い出させる物もダメ。オモチャのピストルとからしい。
それから、手作りの物はダメ。児童玩具として、一定の許可がおりた物だけ。
お菓子は入れても良いけれど、賞味期限が来年の3月以降の物で、チョコレートは解けちゃうかもしれないからダメ。
という風に、リストは延々と続きます。

団体によっては、お古の玩具も大丈夫だったりするらしいですが、もらう方の親からしたら、キチッとしている方が嬉しいだろうな、と思います。

プレゼントをあげる子を、男の子か女の子、年齢などで選びます。
娘は、2才から4才の女の子へプレゼントをすることにしました。

リストの一番最初には「まず、もらった子の為に、お祈りする事から始めるのが大事!」と書いてありました。
娘は、「その子とお友達になれますように!」と祈りました。

中に入れた物は、ずいぶん前に買ってプレゼントしようと思っているうちに、その子が大きくなっちゃったぁ!というオモチャが一つあったので、まずそれを。また、いっぱいあり過ぎる娘のシールなんかも一緒に入れて、残りのスペースは、娘と近所のスーパーへ行って選んだ文房具やお菓子で埋めました。

あとで聞きましたら、娘の友達のお母さん達は、新品のオモチャだけしか入れちゃいけなかったので、「結構お金をつかっちゃったぁ」なんて、ブチブチ言っていました。でも皆、自分の子供がクリスマスがお祝いできなかったら、と考えて真剣になっちゃうみたいでした。

私も、会ったことのない「お友達」の為に、クリスマス・カードを書く娘を見ながら、世界中の子が娘のように、平和の中で、楽しく、自由にクリスマスをお祝いできるように、と祈らずにはいられませんでした。
by pitakoaiko | 2014-12-04 20:07
お友達の家に行くのに、また焼きました。
c0178022_7503832.jpg

娘、ビスケットの入った缶を、落とさないようにソーッと運んでいます。
c0178022_7515336.jpg

日曜日、教会の後にちょこっとお寄りしたのは、娘のお友達なのでした、

娘も、最近やっと、お友達が欲しい年齢に達したみたいです。
そして、この頃の子供の親は、芸能人のマネージャー並みのスケジール管理を要求されるみたい・・・
by pitakoaiko | 2013-06-24 23:48 | 外出 Outing

クリスマスの飾り付け

今年もフラットのホールに、クリスマスツリーが飾られました。
去年の記事はこちら
c0178022_19595771.jpg

藤亀亭も、クリスマスの飾り付けをしました。
c0178022_2011474.jpg

今年は、去年のクリスマスプレゼントで頂いたものや、クリスマス後のセール、最近頂いたもの等で、ずいぶん賑やかになりました。

ネズミがキルトのベッドに寝ているオルゴールは、娘がいただいたもの。
c0178022_2061454.jpg


赤ちゃんイエスとヨセフ、マリアのキャンドル立ても娘の。

その後ろに半分写っている、透明に細かいひび割れ模様の入った球体のツリー飾りが、今年の藤亀亭のクリスマス・ボーブルChristmasBaubleです。主人の一目惚れしたモノです。
c0178022_20154728.jpg

結婚して初めてのクリスマスにプレゼントされてから、毎年1個づつそろえることにしたボーブルBauble。去年の、娘のファースト1st・クリスマスのを含めて、今年で4個目になりましたぁ!

まだ、肝心のツリーを飾ったことはないんだけどね。

皆様、年末のお忙しい時期をお迎えと思います。
どうぞ、お身体にお気をつけ下さい!
by pitakoaiko | 2011-12-06 20:26 | 特別 Special days
主人が帰ってきた日の晩ご飯です。
The supper on the day my husband came home.

c0178022_1612710.jpg

鶏の唐揚げ、お土産に撮ってきた写真を見ながら。
Deep fried chicken with souvenir photos.

c0178022_165686.jpg

唐揚げ、ほとんどしていませんでした。
美味しい。
I hadn't cooked deep-fry for a while.
It was tasty.

c0178022_1673815.jpg

唐揚げに手間取ったか、あとのおかずは全部スープの中に。
私としては、もう一品欲しかった。
でも、主人はハッピーでした。

I took longer than usual to fry so I put other things all into the soup.
I wanted one more dish.
But hubby was happy.


写真の他にも、お土産がありましたぁ。
私もハッピー。
There was another souvenir for me.
I was happy too!


c0178022_16125318.jpg

by pitakoaiko | 2009-09-16 16:16 | 食 Food

ホームアローン Home alone

今週、主人は1週間でかけて留守です。
私は一人でお留守番。

My husband is away for a week.
I am alone at home.

c0178022_6524930.jpg


さみしくなる私の為に、義母が花を贈ってくれました。
ハイビスカス!

手前に写っているのは、ズッキーニとカボチャのポタージュ、ご飯入り。
ターメリックを入れたので、ハッピーな黄色です。
ナイジェラ・ローソンのレシピ。
よろしければ、下のYou Tubeでどうぞ。

My mother in law sent me a flower to ease my solitude.
HIbiscus!

In front of Hibiscus, there is a courgette, pumpkin and rice soup.
I also put turmeric so it looks very happy yellow soup.
Nigella Lawson's recipe.
If you are interested in it, please check You Tube below.


by pitakoaiko | 2009-09-09 07:09 | 住 Home
友達のベイビー・シャワー=これから産まれる赤ちゃんをお祝いするパーティーにでかけました。
参加するのは、女性だけと決まっています。
I went to the baby shower.

c0178022_295615.jpg

公園で、ピクニック形式のパーティー。
We had picnic party in the park.

c0178022_2121455.jpg

持ち寄りのご馳走たち。
名字のA~Lはご飯もの、M~Zは甘いもの。
Surnames A~L bring savoury and M~Z bring sweet.

他に、これから産まれる赤ちゃんの為に、タオルケットや、おんぶヒモとかプレゼントを持って行く人が多いです。私は、赤ちゃんのことはわからないから、とかく便利な小物入れとビーズのブローチ。妊婦さんの為の物でした。他にも、私と同じ傾向で、リラックスできるバスタイム・セットとかプレゼントされていました。
I had no idea about baby stuff so I brought something for becoming mother herself.
Small bags and a beads brooch.

それぞれ自分たちの赤ちゃんのときの写真を持って行って、それを誰の写真か当てるゲームや、ベイビースキャン写真の手足がどれ、とかおへそがどれって当てるゲーム...
そんな遊びをして過ごしました。
We also brought a baby picture of ourselves then we played who's the baby game.
There was another game to match the baby scan photo to the part of the baby's body such as arm, feet and bellybutton.

楽しかったです。
I really enjoyed it.

c0178022_2253785.jpg

ところで、これはカレーを食べにきた友達がくれたジャム。
洋梨と色付けにブルーベリーが入っています。
彼女、2時間も煮続けたんだって!
とっても美味しくいただいています。
This is Pear and blueberry jam.
The friend who visited me to have a curry night made it.
She cooked for 2 hours!
Really tasty.
by pitakoaiko | 2009-08-23 02:30 | 外出 Outing

久々のトラ猫ホブス!

昨日の日曜日は、義父母の結婚記念日、そして義母のお誕生日で、ウィンブルドンの家に出かけました。
c0178022_22323658.jpg

良いお天気でしたぁ。
まるでアニメ「シンプソンズ」のオープニングのような雲・・・


よーーーく見ると・・・
c0178022_22455469.jpg

宣伝の旗を後ろにつけたヘリコプターが真ん中に写っています。って、見えないだろうなぁー。

ホブス、元気にやっていました。
テーブルの皆の近くでのんびり。
c0178022_22474276.jpg

お祝いのディナーは義妹のラム・ロースト、とーっても美味しかったです。
でも、料理の写真は忘れちゃった・・・大失敗であった。

ケーキは、義姉の焼いたポピー・シードの入ったケーキです。
5本のローソクには、そんなに意味はないそうです。
これまた美味しかったです。
ポピー・シードのプチプチが何とも言えない。
c0178022_22513839.jpg

そして、乳製品がダメな主人には、特別に乳製品不使用でマフィン!!!
c0178022_22551774.jpg

その主人、カードを手作りしましたぁ。
c0178022_22515271.jpg

結婚35周年。素晴らしいです!

プレゼントもたくさん。包み紙もたくさん。
で、ホブス。そういう包み紙は全部、自分の為にあると思っているんだって。
早速上に乗っかって、義妹の操るネズミのおもちゃに集中しております。
c0178022_2312693.jpg

ところで前回、主人がホブスのトイレを手作りしました。と言っても、段ボール箱を改造しただけだけど。
で、ちゃーんと使用しているホブスの写真、撮れましたぁ。ぶれてるけどさ。
c0178022_2332370.jpg


それから・・・私の作ったプレゼントも一つ・・・
c0178022_2325567.jpg

1ポンド・コインを一枚だけ入れる、ミニミニ・お財布を編みました。
こちらのスーパーマーケットでは、カートと使う時、コインが要ることが多いのです。
パーキング・メーターにも。
でも、いざ入れようと思うと、コインは全部使っちゃってお札ばっかりということが多々あるからね。

・・・手作りが一番!と主人から聞いていたけど・・・ちょっとショボかったので、後でこっそり渡しましたぁ・・・
by pitakoaiko | 2009-04-27 22:29 | 特別 Special days
ドドン!
c0178022_21594798.jpg

最中(もなか)とぜんざいの山です。
主人の大好物たち。仕事から帰ってきたら、喜ぶぞぉ!

そして、あとは私の為のものー。
花の形の小鉢。
c0178022_2231240.jpg

我が家にありそうでなかった小鉢。便利に使わせていただきます!

そして見て下さい、箸置きのトリが10羽も!かわいい!!!
c0178022_2265778.jpg


おしゃれなレインコートも入っておりました。
c0178022_221008.jpg

リバーシブルだって。春にぴったり。

えー、ところで今回の荷物はそもそも、私が母と出席した信徒大会(その時のブログはこちら)で録音したCDを送ってくれるというので、じゃついでに、私が持ってくるのを忘れた醤油差しも入れてね!と頼んだものだったのでした。
c0178022_22253145.jpg

おまけの方が多くて、本当に嬉しいなぁ。

他にも、こーんな変な物が入ってた。
c0178022_2234527.jpg

腕時計型蚊取りベープマット!?
こういう変なの大好きです!主人も私も、そして母も。

母上、感謝でござる。
たまには、私もなんか送らねばのぅ...
by pitakoaiko | 2009-04-02 20:35 | 日常 Normal days