ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ご挨拶 ( 10 ) タグの人気記事

予定外なことに、日本に滞在していました、3ヶ月も!
で、結局色々あったからお友達とかに会えたわけでもなく・・・
いやはや詳しくは書けませんが、人生、何が起こるか分かりません!

しかし、おかげ様で無事にイギリスに戻り、娘も学校をターム半分休んだだけで、ハーフターム休み明けに学校に戻ることができました。
c0178022_17322127.jpg

写真は、機内でキティーちゃん懐中電灯で遊ぶ娘。
暗くなっても、もう5歳児は簡単には眠れない・・・

色々あって、ブログもお休みしてしまいました。
でも、これからクリスマスに向けて、暮らしを立て直すぞ!と、ちょっと抽象的ではありますが、やる気満々の今日この頃の藤亀亭。
がんばるぞ〜!でした。
by pitakoaiko | 2015-11-11 17:38 | 旅 Holidays
c0178022_8311044.jpg

エホバの証人という新興宗教信者の一人が言っていた。
クリスマスは、正確な日付とは言えないから祝わない!
なるほど、以前イエス・キリストの生まれたのは夏だったのではないか・・・という説教を聞いたことがある。また、今のクリスマスの日・12月25日は、元々別の宗教の祭りの日だったとも聞いたことがある。

でも大事なのは、イエス・キリストが人間として、痛みも悲しみも喜びもある人間として、この世に生まれてきたということ。そのことを思う為に、誕生日を祝うのは素晴らしい。
疲れれば昼寝をし、友が死んだ時には涙を流した人間のイエス様。そして、十字架の上では喉が「乾いた」とおっしゃった。その人が裁きの時、私達と一緒にいてくださる。
なんて嬉しいことだろう。
そして、その人が人間として、また神の子としてこう言って下さる。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」

藤亀亭より、ハッピー・クリスマス!
皆さまの上に、平和と安らぎがありますように!
by pitakoaiko | 2012-12-25 05:20 | 特別 Special days
皆さま、どんなクリスマスをお過ごしですか?

c0178022_2353856.jpg

娘は早くから起きて、スリーピングバッグ(寝袋?)に入ったまま、義父母の家の中をウロウロしました。

そして、プレゼントをたくさんもらいましたぁ!
c0178022_2383215.jpg


年末、お忙しい時期と思います。
どうぞ皆さま、お身体を大切に!

Lots of blessings,
Lots of love!
by pitakoaiko | 2011-12-25 23:11 | 特別 Special days
前回のブログが8月の初め。
つまり、一ヶ月以上ご無沙汰しておりました。
その間に、実はちょっと日本に戻っていたりして、そして、多くの方々に不義理をいたしまして・・・
そうすると、何となくブログが億劫になってしまいます・・・皆さん、私のブログなんてご覧になっていないでしょうけれど・・・

「・・・」ばっかり・・・

今回の日本滞在は、実家の引っ越しで大忙しでした。
それに冷夏だったイギリスとの気温差は、すごく大きかった。
蚊もいるし・・・ぷ〜ん
でも、私は元気に、体重を2kgも増やしました!
曾祖父が奄美大島出身の私。南国の血が、暑い夏を喜んだのでした。

そして、イギリスに戻ると、あっという間に秋。
と思いきや、この3日ほど記録になるような暑い日差し・・・
娘と主人は、この気温のアップダウンのせいか、ついに鼻風邪をひきました。

でもおかげさまで、それ以外は何とかやっている藤亀亭。
実家の引っ越しには、「大忙し」したわりに、なんの貢献もできないどころか、かえって母や妹たちのの仕事を増やして去ったのですが、(ごめんね)こちらに戻ってからは、勢いがついて片付けをそれなりに頑張っています。
夏物、思い切ってたくさん処分しました。
使い捨て雑巾が、たっぷりできたぁ〜

・・・と、ここで雑巾の写真を載せようと思ったけれど、上手くいかなかったのでまた今度。

では皆様、御身ご自愛くださいませ。

地震も台風も蚊もゴキ○リもいない国より、それでも巨峰や梨の幸水、長十郎、富有柿なんかを恋しがっている贅沢な藤亀亭でした!
by pitakoaiko | 2011-10-01 06:41 | 日常 Normal days

やっと・・・

インターネット、使えそうです。
今まで、ずぅーーーっと繋がらなかったのです・・・

最初、原因不明で切られてしまい、その後2週間経って再度契約してくれと言われ、でも、原因不明だったので、また切れて・・・という日々。で、原因はやはり不明のままです・・・
会社をさっさと変えるべきだってば、ね。

ま、今日は繋がっています。

そんな時に、なぜか日本の携帯もずっと「圏外」のまま。
料金未払いとかでもなく、故障というのでもないらしく、純粋な圏外。つまり、使えません。ネットが使えない時には携帯から〜、なんておしゃれなことをしたこともあったのに、それすらできませんでした。

なぜ?どうして???

そういうわけで、イースターは終わり、ロイヤルウェディングも終わり、娘はさっさと体重が1kg増え、もっともイギリスが美しい(らしい)5月もあーっと終わってしまいました。なんとも歯がゆい日々であった・・・
で、歯がゆいままなのはイヤなので、これから少しづつ記事にしていこうと思います。
一年後にでもこのブログを見直す時には、多少の記事の前後や、1ヶ月の誤差くらい何でもないに違いないのサ!

さて、おかげ様で先ほど書きました通り、娘の体重が順調に増えております。感謝でございます。
塩分糖分をひかえる以外は、ほぼ大人と食べる物が一緒になった我が娘。
毎回の食事をとても楽しみにしている様子です。
って、食べ方にムラはありますが・・・
食べる時は親の分まで、食べない時には、大好きなパンやご飯まで食べません・・・って、この時期はこういうものなのですかね?
特にこの1週間は、こころなしか緑の野菜を食べなくなったような〜。
c0178022_8233214.jpg

これは、ブロードビーンズ=空豆?の皮むきを手伝って(!)もらっているところ。
おかげさまで、手先も順調に器用になってきています。

というわけで、1ヶ月以上お休みした藤亀亭。
ネットの調子さえ良ければ、今まで以上に記事をアップするぞぉ〜と思っております。
(今まで、あまりマメじゃなかったから、簡単簡単!)

これからまた、どうぞよろしくお願いいたします!
by pitakoaiko | 2011-06-02 08:32 | 特別 Special days
ご無沙汰しております。
今まで、ずっと岡山にいたわけではありません、念のため・・・

岡山の後、ちょっと失敗しまして、岡山直前からおかしかった主人の持病が悪化、私の持病も出たり・・・
そして、今は娘がお腹の風邪。チケットの変更が3回目ですぅ~
でも、その間に良いこともあったりして、まぁ何とかやっております。

という訳で、取り急ぎご報告でした。
まだ日本にいる藤亀亭より
by pitakoaiko | 2011-02-20 03:45 | 特別 Special days

個展のお礼

お忙しい中、展覧会にお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげ様で、なんとか無事にロンドンに戻っております。
赤ちゃんも無事です!

今回は、イギリスを離れて、また美大という特殊な環境から離れての展示で、とても x10 勉強になりました。
現代アートには特に興味の無い方々にも、たくさん来ていただいて...大変恐縮しております。
アートの世界にいる方々独特のアプローチの仕方と、そうでない方々のと、やっぱり違って、とても新鮮でした。
皆さま、本当に本当に感謝です。

自分の評価としてはやはり、やったぁ!と思ったこと、それから反省点と色々あったなぁ...
と、つまんないことを書いております...

とにかく、思い切って個展をできて、本当に良かったです。
準備の段階から最後まで、恵まれたままの私でございました。

ありがとうございました!

それと、芳名帳にご記入くださった皆様に、お礼状を書かせていただいたのですが...
なんと英国の郵便局が、ストライキの真っ最中!
どうなる、英国???
・・・クリスマスまでに着くといいのですが。


というわけで、個展の余韻は心の片隅に置き、次は一気にお引っ越し~ キャー!
by pitakoaiko | 2009-11-06 13:46 | 特別 Special days
c0178022_0174655.jpg

来週・10月19日(月)より24日(土)まで、初めて、個展なるものをいたします。
毎日、会場に居りますので、近くにおいでの節は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

会場は銀座の山野楽器店の裏、ギャラリー・オカベです。
ギャラリーの詳細はこちらをクリックしてください。

I have a 1st solo show in Ginza, Tokyo.
If you have a chance to be able to pop in, you are very welcome!

Gallery Okabe

私のホームページもほぼ出来ました。
こちらをどうぞ。
by pitakoaiko | 2009-10-17 23:16 | 特別 Special days
写真を載せようと思ったけど、時間が無いのでまた今度。
イギリスでの結婚祝福式に出席する家族が、せっかくだからとパリに寄っているので合流しています。
美味しい日々です。
とりあえずのご報告でした。
by pitakoaiko | 2008-09-09 17:47 | 旅 Holidays
ロンドンで学生をしております。
美大の2年制の大学院で、9月の終わりから最終学年を迎えます。

先月、日本に戻って結婚しました。
c0178022_20442949.jpg

相手は、日本人のお父様と、イギリス人のお母様の間に生まれました。
本人曰く、右半分が日本人、左半分がイギリス人なんですってさ。

結婚式は日本の私の教会で、そして披露宴は近くのホテルでいたしました。
花嫁衣装は、和服にベール。真夏なので、透き通った打ち掛けでした。
彼は、結婚式のテーマカラー・赤いネクタイで、こちらはイギリスの正装でした。

結婚の申し込みに、彼はまず日本にいる私の父に許しを得に来ました。それが今年の2月。ちなみに、私へのプロポーズはその後でした。
知り合ったのは4年前。結婚を前提におつきあいを始めて1年近く。
やっと日本に来てから半年と経たない内、私の夏休みに合わせて挙式・・・大忙しの日々でした。しかも私たちが直前まで日本に帰らなかったので、母や妹、そして教会の皆さまに大変にお世話になりました。
この場にても、深く感謝いたします。

そんな中、結婚式当日は、久々の友人たち、親戚と、急なお誘いにも関わらず、思わぬ多くの方々に来ていただいて、感激すると同時に、日頃のご無沙汰を本当に申し訳なく思いました。また、小さかった従姉妹や、友達の子供たちがすっかり大きくなっているのを見て、のんびりしていた自分に反省・・・
せめてこれからは、と思ってブログを始めることにしました。

ロンドンでの新婚生活、そして学生生活をご報告。少しでもお楽しみいただけると良いなと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます!
by pitakoaiko | 2008-08-26 00:36 | 特別 Special days