ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0178022_0163172.jpg

なんだか嬉しくて「真っ赤なバラが〜」と歌ったら、「ピンクでしょ?」と藤亀亭の5歳児。
・・・そういうお年頃。
c0178022_018727.jpg

ほとんど手入れをしていませんが、けなげに咲き始めました。
c0178022_0184743.jpg

初夏。
5月〜6月は、イギリスで一番良い時期と思います。
フルーツも美味しい〜!
c0178022_0255023.jpg

c0178022_0264323.jpg

では皆さま、良い週末を〜。
# by pitakoaiko | 2015-06-13 16:56 | 住 Home
c0178022_1924994.jpg

ピザ。
それから、オーブンに入れるだけの冷凍チップス。
野菜は、キュウリとニンジン・スティックにプチトマト・・・

迎えに来たお母さん。
「これぞ、有名な日本料理ね!」とジョークを言ってましたとさ。

娘、とっても楽しかったようです。
また来てもらおうね〜。
# by pitakoaiko | 2015-06-11 19:22 | 日常 Normal days
日曜日は、義父母の教会で年に一度のストリート・フェアがまたあるというので、藤亀亭そろって出かけました。
c0178022_8174074.jpg

ブタの丸焼きロースト Hog Roastのバーガー!
子ブタでなくて大ブタ。豪快です。

これは、義妹のケーキ屋さん。
c0178022_8193873.jpg

大きなチョコレートケーキは、有料くじ引き Raffleの景品。
収益金は、教会の地元をサポートする寄付になります。

こちらは、ジュース・スタンド。
最も古くからあるというサルサパリア・ジュースというのをいただきました。
スヌーピーの好物のルートビアやドクターペッパーは、このサルサパリアを使用しているらしい。
c0178022_8263372.jpg

写真、よく見たら肝心のサルサパリアが売り切れ〜。
c0178022_8301658.jpg

この茶色い麦茶みたいなのがサルサパリアです。
c0178022_832390.jpg


今回のストリート・フェアには、子供の為のアトラクションとしてロデオのマシンがあったり、農場の動物たち、ヤギとかウサギとかがいて、他にフェイス・ペインティングなどもありました。
・・・が、写真は無し。
おかげさまで、娘は充実した半日を過ごしました。

以前の義父母の教会のストリート・フェアはこちらです。
義妹のケーキ・スタンドが発達しておりまして、めでたし、めでたしです。
# by pitakoaiko | 2015-06-08 05:08 | 外出 Outing

娘のお店屋さんごっこ

気がつくと、庭にお店ができていました。
c0178022_825219.jpg

売っているのは「石」ですってさ。そのまんまです。

こちらは、特別に奥の倉庫に入っている大物商品なんだそうです。
c0178022_826972.jpg

特に、木の杭の上にのっているのは、ガラスケースにしまわれている物で、最も上等な石なんですって。
お店の方、ご親切に何度もカギをあけて見せてくれています。
主人も感心して見ています。でも、買わないみたい。
お母さんは、2つも買いました。でも、夕ご飯を作っている最中だったので、お店の方に明日まで預かっていただくことにしました。

今夜は簡単にパスタの夕食。
c0178022_8324899.jpg

作っている最中に庭に出たりしていたので、モタモタしていました。
最近、忙しくても(って、普通のお母さんより、たぶんずっと暇〜)一汁三菜になるよう、頑張っております。
それから、今夜はお昼のお弁当の残りも一緒に並んでおります。お弁当自体の写真は、撮るの忘れた〜

明日は、義父母の教会に出かけます。
ブログの記事にしやすい写真が撮れると良いなぁ。

では皆さま、良い週末を〜。
# by pitakoaiko | 2015-06-06 22:23 | 住 Home

テッセン

庭にテッセンが咲きました。
c0178022_636443.jpg

何もしていないのに、きれいに咲いてます。
・・・ところでこれは、テッセンでいいのよね?

他にも、アヤメ
c0178022_644494.jpg

・・・のようなのが咲いて、美しいです。

それから、庭の真ん中にあった大きな木は、去年倒れる恐れが出て、職人さんに切ってもらいました。
が、残った部分に、花が少し咲きました。
c0178022_647717.jpg

葉は、モジャモジャしてます。
ところで、手前にチラチラとしている白い花は雑草です。
でも、「雑草かどうかは、僕たちが決めていいんだ!」と主張する主人。
なんだか好きなんですってさ。
ですので、藤亀亭では私が時々思い出した時に引っこ抜く以外は、のんびりしてもらっています。
そして、何となく、去年よりも何倍も元気そう・・・

今年こそ、庭の手入れを頑張るぞ、と思ったけど全然ダメ。
引っ越してきてから、ほとんど何もせず3年目の夏を迎えようとしています。
最初の2回の夏に、たぶんビックリした庭の花たち・・・ですが、何とか持ち直してきているようです。

と、勝手にホッとしちゃって、お幸せな藤亀亭の主婦でした。
# by pitakoaiko | 2015-06-04 21:35 | 住 Home

コンサバトリー

藤亀亭には、こんな素敵なコンサバトリー=温室?があります。
c0178022_4311245.jpg

冬の間は、主人の作業場になっておりました。
が、娘のハーフターム中に奮起した主人。がんばってキレイに片付けました。

早速、ここで食事。
メニューは、焼きそばでーす!
c0178022_4331659.jpg

記事が前後していますが、前回のブログでお好み焼きを食べたのもここ。

ブラインドが壊れているので、晴れた日には暑くなり過ぎてしまうのですが、朝ごはんには、最高です。
c0178022_4394316.jpg

娘の学校が始まって、ドドドーッと彼女を送り出した後は、ホッと紅茶を一杯。
・・・ヨーグルトをかけたベリーには合わなかったけど。
# by pitakoaiko | 2015-06-03 20:29 | 住 Home

5月のハーフターム

母が日本へ戻った後、娘の学校はハーフターム Half Term=学期Termの真ん中というお休み)に突入。
今回こそ、ヨークYorkの主人の伯母の所へと思ったのに、またまた予定が立たず。
でも、学校のお友達や日本語移動図書館のお友達に遊んでもらうことができました。
c0178022_14514441.jpg

これは、藤亀亭からそれほど遠くない、時々行く子供農場のハーフターム企画。
ブタの障害物競走であります。
c0178022_14534775.jpg

係の人の説明によると、なんでもブタは4番目に頭の良い動物なんだそうです。
一番目は人間。二番目はイルカやクジラ。三番目はサルの仲間。そして四番目がブタですと。
・・・そういう大きな区切りでいくと、たしかに四番目になるのもおかしくないような。犬とかって何番目になるかしら。

これは、娘が大好きな、小動物・ひよこやウサギをだっこできる所。
c0178022_15295054.jpg

ひよこは娘のヒザの上で眠ってしまいました。
これ、2度目。
前回・去年の秋だったかに来た時も、主人と一緒に抱いていて、この通り。
ひよこは、いつの間にかグッスリ。
c0178022_15491546.jpg

かわいい。

今日は、義妹家族を呼んでお好み焼き。外で食べようと思ったら、なんだか寒くなってきて、急遽コンサバトリーにて。こんな写真しかありませんが、お好み焼きって気楽に食べられて楽しいですね。
c0178022_15544397.jpg


というわけで一週間、娘が退屈しないように、色々企画を立てまして・・・普段、頑張っていなかったお母さんは燃え尽きました。

明日は安息日の日曜日。
教会へ行って、ゆーっくり安息しまーす。
# by pitakoaiko | 2015-05-30 22:44 | 外出 Outing