ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

土曜日の朝

主人はゆっくり寝ているので、娘と二人、近所の池のアヒルにエサをあげにいきました。
c0178022_17101939.jpg

パンをくわえると、一つづつ水草の向こうまで持って行って、そこで食べます。
c0178022_179113.jpg


主人は朝ごはんも別々。デザートは、私の大好きなパブロバ〜
c0178022_17224644.jpg

ちょっと引いて撮ってみました。
c0178022_17254874.jpg

娘の視線の先の方には・・・
c0178022_17272980.jpg

巨大なアスパラガス!?
お友達に名前を教えてもらった、ユッカ蘭という花です。
前に咲いた時のブログはこちら
今年はふたつも咲くみたい。
楽しみ〜。
# by pitakoaiko | 2015-07-11 08:56 | 外出 Outing

藤亀亭の七夕・・・?

ブログは出遅れましたが、7月7日は、ほんの少しだけ七夕っぽくしました。
c0178022_1423123.jpg

ゴールド・キウイを星型で抜いたのがデザート。
結局これだけ。
・・・ホントは、もっと星だらけにしたかった藤亀亭主婦。
星の形って、年に一度のクリスマスだけじゃもったいないから、七夕にも!と思うので、来年は少し盛大にしたいものです。

フルーツ、これだけでは足りないから、モモもむきました。
c0178022_1430359.jpg

フラット・ピーチ、訳したら平らな桃?
c0178022_1435128.jpg

これは、日本の白桃に似ているタイプで、美味しいです。
今年は、とくに美味しく感じます。お天気が良いからかな?輸入物だから、関係ないかな?

メインは、ジンギスカンでした。
c0178022_14452481.jpg

モヤシと冷凍ラム肉の薄切りが入っています。
日本人のお友達と、藤亀亭からは車で1時間ほどの、韓国人街と言われるNew Molden ニューモールデンに出かけたので、そのおみやげディナーでした。

来年の七夕の為に、手入れが簡単という笹を育ててみようかな?
ところで、七夕に願い事を短冊に書くでしょ?
藤亀亭では神様にお願いするけど、あれは皆さん、誰にお願いしているのかな?
織り姫や彦星には頼まないでしょ?
織り姫のお父さんが、天の王とかなんでしたっけ??
# by pitakoaiko | 2015-07-09 21:20 | 食 Food
庭の奥の方にあるバラ。
c0178022_5414682.jpg

こちらは、ホントに真っ赤なバラです。
以前のピンクのバラの記事はこちら
とくに手入れをしていないのに、けなげに咲いてくれています。

その美しいバラと戯れる娘。
c0178022_545116.jpg

手には、機関銃型のシャボン玉・・・
悪い敵が襲ってくるのを防いでいるんだそうです。

c0178022_5462076.jpg

おかげさまで、藤亀亭は平和です。
# by pitakoaiko | 2015-07-09 09:39 | 住 Home

暑いイギリス

イギリス、6月・7月と天気の良い日が多く、とくに6月後半は記録破りの気温の高さだったそうです。
暑い時は・・・
c0178022_20243632.jpg

やっぱり、そうめんですよね。
藤亀亭には貴重な料理なので、お夕食〜。
日本から持って来た素麺は、これでおしまい・・・
それから、紫芋がイギリスにも売っていた!

優雅に、庭でいただきます。
c0178022_20262617.jpg

・・・一応、庭で食べていることがわかるように、バックグラウンドも入れてみましたが、私の食べかけのお皿は気になるし、5歳児は邪魔してくるし、ブログ写真って難しいです。
ところで、この写真で気がつきましたが、テーブルクロスと庭の手押し車が同じ色!

ご無沙汰しておりました藤亀亭。
暑いのが好きな藤亀亭主婦は幸せ〜・・・なはずでしたが、娘と一緒に風邪をひきました。
娘より、私が重症でした。って、大したことなかったのですが。
健康って、大切!
# by pitakoaiko | 2015-07-08 12:19 | 食 Food
c0178022_19385660.jpg
c0178022_19391628.jpg
c0178022_19393621.jpg

・・・主人、何のこっちゃさっぱりわかっておりません。私も・・・

一応バレエ教室には通っている娘ではありますが、5歳児クラスではまだまだ。

して、先生は?
c0178022_19412320.jpg

「アンジェリーナ・バレリーナ」
絵本がアニメになったDVDでございます。
# by pitakoaiko | 2015-06-19 19:49 | 日常 Normal days
大好き!
c0178022_6132126.jpg

カモもカモの脂も、普通に売っているし、スロークッカーで簡単に作れます。
これは、主人の友達が置いていったスロークッカー。
炊飯器でも作れるらしい。

油がたくさん。
c0178022_642595.jpg

ダイエット中でも、いただきます!
骨付きモモ肉。これから娘と半分こです。
c0178022_6154073.jpg

コンフィは、もう2本調理して、冷凍庫に入れました。
これで、いつでも食べられまーす!

野菜は初夏の小さいカブ。
c0178022_6162886.jpg

葉の根元の部分は、竹串で丁寧に掃除しました・・・が、主人も娘も葉は残した。
次からは、ちゃんと食べなさーい!

デザートもあります。
まずは、旬のイチゴとサクランボ。
c0178022_6201085.jpg

そして・・・
c0178022_6185584.jpg

義妹の焼いたチョコレートケーキ!・・・の残り。
アイシング、大変気前良くのっております。

そういえば昨日の晩は、義弟の誕生会に呼ばれたのでした。
c0178022_6325620.jpg

今や立派なケーキ職人の義妹。忙しかったそうですが、彼女曰く簡単なケーキを用意していました。
これは、昨日私がいただいた分。
c0178022_6344935.jpg

義弟、元不良だったそうで色々ありましたが、主に護られ、今は、2歳の自分の息子からはもちろん、藤亀亭の5歳児からもこよなく愛される、熱いクリスチャンであります。

義弟の新しい1年が、いよいよ主に在って素晴らしい年になるよう祈っています。
c0178022_6541228.jpg

# by pitakoaiko | 2015-06-18 21:38 | 食 Food

子供図書館で夏祭り

娘は月に一度、日本語の子供図書館に通っています。先週は、そこで夏祭りがありました。
c0178022_0584898.jpg

これは、皆でヨーヨー釣りをしているところ。
他にも、お話タイムあり、盆踊りあり、そしてなんと流しそうめんあり!と盛りだくさんでした。
が、写真は一枚だけ。

なので、また食事のお話〜。
子供図書館は学校が終わったら、そのまま直接行って、帰ってくるのが、目標にしている夕食時間18:00の30分前を切ってしまいます。
なので、この日の夕食は、前以て準備をしておくと大変よろしい。
c0178022_144876.jpg

この日は、前日にたくさん揚げ物をしたので、その残り物で天丼。
c0178022_194451.jpg

大きなフライパンで一度に作って、勝手によそってもらいます。
名付けて「勝手によそっ天丼」
・・・あ、エビの天ぷらは入っていないけど。

また残ったので、次の日の主人と私のお昼ごはんもこれでした〜。
# by pitakoaiko | 2015-06-15 05:06 | 外出 Outing