ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自転車通園

4歳の娘、もうすぐ幼稚園が終わります。
最近、毎朝主人に自転車で送ってもらっている娘。
9月からの学校も、引き続き主人の自転車で通います。
ちなみに、イギリスは日本より2年ほど早く学校が始まります。
c0178022_7163124.jpg

既成のチャイルドシートを、少し金具屋さんに改良してもらいました。
そして、主人が真っ赤に塗って、この日が初乗りです。

ヨイショッと・・・
c0178022_7195015.jpg

日に日に成長する娘。これで、しばらくは大丈夫そうです。
ところで娘のヘルメットは、私が選んだてんとう虫!
可愛いでしょ?
c0178022_7212486.jpg

ではてんとう虫さん、いってらっしゃ〜い。
c0178022_7233386.jpg

車に気をつけてね〜。
c0178022_7254194.jpg

by pitakoaiko | 2014-07-15 22:07 | 日常 Normal days

七夕

c0178022_735056.jpg

こちらの、子供用日本語図書貸し出しの集まりで笹をいただいたので、七夕ができました。
七夕の日のご馳走って、何だろう・・・と考えつつ、結局、ずっと冷凍庫に取ってあったスモークサーモンで、ちらし寿司。
c0178022_7372081.jpg

折り紙はちょっと苦手で、本も買ったけど、その本の図が理解できない・・・
七夕だから星だろうと思うけど、できないので手裏剣です。
そういえば、小さい頃作っていた折り紙は、飛行機と鶴、やっこさん、そしてこの手裏剣くらい。
あこがれは、羽をバタバタできる鶴でしたが、何回教わってもできなかったような記憶があるなぁ・・・

集まりで、短冊の作り方も教わった娘。
「神様に、お願いごとがあったら、書いていいんだよ」
とおしえたら、絵を描きました。それが、これ。
c0178022_7411164.jpg

バービーの靴・・・字は、私が書きました。

娘、北ロンドンに住む従兄弟を尋ねたとき、たぶんバスを降りる時に、連れて行ったバービーの靴を片方無くしてから、ずっと気にしていたらしいです。
靴だけって売っているのかなぁ・・・

それにしても、前回が3月の娘の誕生会の準備のブログ。
それも、当日はバタバタして写真は撮れず、義父から写真をもらうはずが、月日は流れ・・・昨日の七夕を迎えちゃった藤亀亭でした。
この3ヶ月とちょっと、私のブログをうっかり見て下さった方は、「準備したけど、うまくいかなくてブログが続けられなくなっちゃったんだろうなぁ」って思われたかな・・・
相変わらずマイペースな、藤亀亭でした。
by pitakoaiko | 2014-07-08 07:33 | 特別 Special days