ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0178022_23194240.jpg

庭の奥で、こんな巨大な白い花がニョキニョキと咲いていました。
日本に行く前には、陰も形も無かったのに。

これは、ユッカ蘭というのだそうです。
おしえていただいて、感謝です。
どうやって調べたら良いかもわからなかったぁ。

ランって、花は保つのかな?
週末にお客様をするので、それまで咲いていてくれると良いです。

一方、娘の二十日大根は・・・
c0178022_23231224.jpg

いつ食べたら良いんだろう、と悩んでいるうちに忘れてしまって、帰ってきたら花盛り。

また、留守の間に、池のオタマジャクシは皆カエルになったそうで、気がつくと、カエルの休憩所ができていました。
c0178022_23254350.jpg

・・・なんか、そういえば留守番の主人がウキウキ話していたけど、このことだったのね。

c0178022_23304043.jpg

イギリスも、留守の間は暑かったらしく、池の周りは草花でボーボーです。
by pitakoaiko | 2013-07-29 15:18 | 住 Home
今回は9日間の滞在でした。
藤亀亭にしては短い。
しかも、こんなのをついて、びっこ引き引きでした・・・
c0178022_22404749.jpg

わかりますか?杖2本です。
娘のスポーツデイという運動会みたいなので、怪我したのでした・・・親の私が。
今回ほど年を感じたことはありません、今のところ。

でも9日間の間に、母に助けてもらいつつ、娘を動物園にだけは連れて行けました。
写真はパンダでもゾウでもなく、ハツカネズミ。
(ちなみに後ろに写っているのは、全く関係ない方。楽しそうで何より)
c0178022_2245447.jpg

それから、娘は「動物園で何を見たの?」と聞かれるたびに、
「カラス!」
と答えておりました。でも、とっても楽しかったようで、めでたしめでたし。

何しろ足が悪いし、さすがの蒸し暑さなので、結局外食はあまりしませんでした。
そんな中「じゃ、何か頼もうよ」と家族が言ってくれたので、遠慮なくピザのデリバリーをリクエスト。ま、ピザのデリバリーなんて、こちらにもありますが、主人が乳製品をとれないので、気がつけば5年ぶりでしたぁ。
c0178022_23101824.jpg

ちなみに、これは何と石釜で焼いているのだそうです!こんなの、他の国にあるかしらん。
大変においしかったです。

で、今回は3歳を過ぎた娘にお寿司デビューを、なんて思いつつ、気がつけばもう帰る前日。
しかも近所のお寿司屋さんがお休み!でしたが、妹がお寿司のデリバリーを頼んでくれました。
c0178022_23295996.jpg

今は、こんなお手軽なお寿司のデリバリーがあるんだねぇ。
え〜、それで娘は、おやつを食べ過ぎたせいか、穴子を少し食べただけでした・・・
ま、でもそれだって立派なお寿司!

というわけで、またまた誰にも会えず、でも用事だけはすました、忙しい日本でした。
夏に会おうねぇ、と言っていた皆さま、すみませんでした。

報告おしまい。
by pitakoaiko | 2013-07-28 14:39 | 旅 Holidays

義妹の誕生日パーティー

c0178022_14263116.jpg

義母がケーキを焼くはずだったそうですが、オーブンがこわれて急遽スーパーで買ってきたケーキです。でも、キティーちゃん好きの義妹にピッタリ。
しかも、ちゃんと乳製品不使用!ちなみに主人だけでなく、主人の兄弟全員が乳糖不耐症・・・

この可愛いキティーちゃんに、がんばって30本のキャンドルを刺した、ごつい義弟です。
c0178022_14331420.jpg


そう、義妹は30歳の節目を迎えました。
で、そういう時、イギリスでは大きめの誕生日パーティーをするらしい。
なので、この日は内々のパーティーでした。

義妹に何歳か聞いた娘。30の「3」を聞いて、「同じ〜!」と大興奮。
最近10以上の数も数えたがる娘ですが、3の10倍というコンセプトはまだつかめない・・・
ちなみに娘、3歳の次は5歳をやりたいそうです。

時間が無くなったので、義妹の外々(?)のパーティーの話は、また今度。
by pitakoaiko | 2013-07-08 06:24 | 特別 Special days

重なる時は重なる・・・

このところ、続けて缶詰料理を食べなくてはいけなかった藤亀亭です。
c0178022_23215819.jpg

トーストのベイクド・ビーンズのせに缶詰のオックステール・シチュー。
茹で野菜は、前日にまとめて茹でてあったもの。
これ、朝ご飯でなく夕食です・・・
ま、ゴージャスなチーズも出したけど、主人は食べれません。
c0178022_23311625.jpg

ところで、ベイクド・ビーンズにチーズをのせるのって、おいしいですね。
知らなかった〜。このあいだ、知り合いから教わりました。

で、なぜ缶詰かというと、先週後半、家の3分の1の電気が使えなくなっていたのでした。
台所のシンクの下にある水道の元栓から水漏れがあって、それが食洗機をショートさせ、そこに配線されていた所が全滅。
で、その配線につながっていた電気製品は、食洗機の他に・・・
ボイラー
冷凍冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
おまけに、外に置いてあるチェスト型の冷凍庫まで・・・
今までは、その巨大な冷凍庫のおかげで、冷蔵庫に何かあった時(そして、それは今までに2・3度あった・・・)は、その中の保冷剤とアイスボックスで、修理が終わるまで余裕でしのいでいたのですが、今回はそうはいかなかったぁ。

つまり、3分の1とは言え、影響は大きかったのでした。
が、一晩寝た後に、主人も私もはた!と気がつき、延長コードを使って、取りあえずボイラーと冷凍冷蔵庫の電源を確保。もっと早く気がついても良さそうなのですが・・・
で、その後、主人が頑張り、新しいコンセントボックスに取り替え、月曜日には水道屋さんも来てくれて、何とかなりました。
その時、機転の利いた主人、ついでに水道屋さんに、前にIKEAで買ってあった新しい蛇口をつけてもらいましたぁ!
c0178022_23493592.jpg

素敵でしょ?

ところで、ブログのタイトルに書いたけど、重なる時に重なったのは何かというと・・・
今、藤亀亭、車が使えません。
教会も娘のナーサリーも、前の家の近くで、車だと10分ほどだけど、バスだと乗り換えがあって1時間!こうなると、やっぱり歩いて通える教会というのを探さないとかなぁ〜
c0178022_23574133.jpg

ま、こんな感じの中、新しい蛇口には大満足で、相変わらずハッピーな藤亀亭でした。
終わり良ければすべて良し!
って、車の修理の見通しは立っていないんですけどね・・・
by pitakoaiko | 2013-07-03 22:30 | 特別 Special days