ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここのところ、週1回しかも水曜日にアップすることが多かった藤亀亭。
つまり、水曜日が暇だったんだな・・・
これから、もう少しブログを増やしたいものです。
・・・あ、水曜の次は金曜も暇らしい。

さて、もう今週もほぼ終わりですが、今週初めの教会でのお話。遅くなってスミマセン。
c0178022_9102531.jpg

この日はなんと、青年や子供達が礼拝をリードしました。
賛美は青年達。聖餐式まで、子供達がパンとワインを配りました。説教は無し。

それで、写真の黄色い箱は、聖餐式をまだ受けられない子供達へのプレゼント。
娘もちゃんといただきました。
担当の子供が、ちゃんと娘の為に祈ってから、この文章を書いてくれています。

「Your beautiful like a dove of love」
= あなたは愛の鳩のように美しいです。
・・・たぶん、「You are」と書くべきところを間違っちゃったんだと思う。
でも、何とも嬉しいプレゼントでした。

一緒に、コインの形のチョコレートも入ってます。
でも娘も主人も食べられない・・・だから、これは私の〜!
by pitakoaiko | 2010-10-29 09:24 | 日常 Normal days
c0178022_5394490.jpg

私の誕生日でした。
このケーキは、先週末に義妹がサプライズで焼いてくれたチョコレートケーキです。
かわいいお花も、ウェファースでできているので食べられます。
c0178022_552589.jpg

義母の優しい模様のティーセットと共に。


誕生日当日は、自分の食べたい物を料理しました。
c0178022_5575624.jpg

それがタイトルの山ウズラPartridgeとキャベツ。
ちなみに、藤亀亭では誕生日には好きな物を食べることになっております。
主人の誕生日は・・・ただのエギー・ブレッド=甘くないフレンチトーストでした。
その時のブログは、こちら
この日のレシピは「Two Fat Ladies」という一昔前の人気料理番組から。

c0178022_6134065.jpg

私は、こういう野鳥Gameが好きなのです。
この山ウズラ、初物NewSeasonでした。秋に生まれて良かった。
が、主人は別に野鳥が今後一口も食べれなくても良いそうで、だから次からは経済を考え、主人だけチキンにすることになりました。
c0178022_6192882.jpg

こちらは、私自慢の乳鉢。
これでジュニパーベリー=ネズの実をつぶしました。

ホントはこれに、焼きたいケーキもあったけど、疲れていて出来ませんでした。
ま、最近の私としては、この程度でも充分、と。

来年の誕生日は何を食べようかなぁ、楽しみだなぁ〜!
by pitakoaiko | 2010-10-27 23:37 | 特別 Special days

娘の白クマ捕獲訓練

前回の食中毒ブログから、早一週間!
おかげさまで、本調子に戻りました。

その間に、娘の成長がスピードアップ。
自分でお座りができるようになり、その上、昨日はついに一人でつかまり立ち!
柵の低いベビーコットが、いよいよ使えなくなりました・・・

さてそんな中、藤亀亭では冬に向けて(!)、娘に白クマを捕獲させる訓練が熱く行われております。
迫力のある写真をどうぞ!
c0178022_7272725.jpg

c0178022_728949.jpg

c0178022_729321.jpg

c0178022_7294246.jpg

c0178022_7303852.jpg

・・・おしいっ!
娘、ヒモに気を取られてしまっております。
まだまだ、訓練が必要。

がんばるわよ、娘!
by pitakoaiko | 2010-10-20 23:50 | 日常 Normal days

なんと食中毒・・・

先週末、夫婦仲良く(!)何に当たったのやら、お腹をこわしてしまいました。
真夜中の恐怖!
このまま病院に行かなくて大丈夫なのか、娘は大丈夫なのか、トイレ(失礼)は一個だけど大丈夫なのか・・・
結局、出す物を出してしまったら(失礼x2)落ち着きました。そして、娘には全く影響無し。トイレ(失礼x3)も時間差があって、大丈夫でした。アメイジング!

翌朝、義両親が飛んできてくれまして、娘に簡易ベビーベッドを持ってきてくれました。
娘は、ハイハイこそ後もう少しですが、もうあちこち移動できるので、目が離せないのです。
それで、簡易ベッドにオモチャをたくさん入れておいたら、一人で楽しく遊んでいました。
その間に、両親は安心して色々出来るという寸法です。

というわけで、サンデーローストは・・・
c0178022_701128.jpg

こういったモノに変わってしまいました。
缶入りスープです・・・
これは、私好みの「スコッチ・ブロス Scotch Broth」中に野菜がいっぱい、そしてウィスキーを作るのに使うバーリー麦が入っています。
主人の好きなのは、具のほとんど入っていない「オックステール・スープ Oxtail Soup」
牛のしっぽのスープですが、写真写りが悪いので、写真は無し。

主人はおかげさまで、翌日には元気になりました。
私は、元々腸が弱いので、まだ後を引きずっております・・・明日もスープだな。
でも缶詰のスープは、二日続けるとイヤになります。時々は面白いけどね。
昨日からスープは圧力鍋で作っています。
でも、写真を撮る余裕は無し。

スープとパンじゃ、おなかがいっぱいにならないから、この3日間なんともひもじいのです・・・

食中毒再発防止の為に、まな板を消毒したり、調理台を片付けたりしています。
ところで、お恥ずかしながら、リサイクルごみをためていた私・・・
(だって、主人がゴミ箱を無くしちゃったんだよぉ)
義父が、全部処分してくれました。いやぁ、全く・・・ホントにお恥ずかしい話です。

皆様、御身ご自愛くださいませ!
by pitakoaiko | 2010-10-13 07:23 | 特別 Special days
・・・昨日、アジア料理として中華を食べたから〜。
c0178022_6225083.jpg

豚肉の味噌炒め。レタスを巻いていただきます。
そして野菜のうま煮と簡単にコーンスープ。

先日決めた曜日毎の献立作戦、好調です。

金曜日は魚の日にしたけど、その日はお呼ばれ。
残念!と思ったら、マグロのステーキをご馳走になりましたぁ。写真は無し。

土曜日は主人のお料理。
c0178022_628328.jpg

お買い物に行けなかったのに、家にある物で美味しい一品が出てきました。
私達にとって懐かしの肉団子と白菜の煮込み。
主人が結婚前にフラットをシェアしていたO牧師直伝の味でございます。
主人、最近料理をしていなかったから勝手が悪かったらしく少し不満の出来。
でも私にはわからず、3杯もおかわりしてしまいました〜

で、日曜日はサンデーロースト・・・のはずが、教会の後、遊びに行ったら疲れちゃって、冷凍庫の非常食(!)をチン。
c0178022_6351434.jpg

チキンのトマト煮とパスタ。

そして、サンデーローストはマンデーローストになってしまいましたぁ。
c0178022_6371064.jpg


で、気を取り直して火曜日は和食。
c0178022_70711.jpg

サケのムニエルっていうのは、ちょっとね、へへへ。
だけど、その分絹さやの卵とじで+ーゼロということに・・・
ご飯は主人が炊きました。その方が美味しかったの・・・

こうして振り返ってみるに、その日に食べる物がおおよそ決まっていると、かえって白紙からスタートするより面白いですね。
昔、美大の校長先生がおっしゃっておりました。
なにもかも自由にできるということは、実はアートをする上で、最も束縛されることになるんだ!

ま、お料理には必ず束縛があるけどね。
予算とか、賞味期限とか、手に入る材料の限度とか、私や主人の腹痛とかさ。
by pitakoaiko | 2010-10-08 07:15 | 食 Food

二度目・・・

うぅぅ・・・娘、またもや風邪をひいております。
初めての風邪から、まだ一ヶ月も経っていないのに・・・私の管理が悪いのかなぁ。

さて、これは・・・
c0178022_21143345.jpg

前回も大活躍だった、赤ちゃんの鼻掃除器(?)です。

自分で鼻をかめない赤ちゃんの為に、お母さんが・あるいはお父さんが・つまり保護者の方が、吸い取ってあげる為の物でございます。
うまくできていて、口に入ることは決してありません!

が、主人は最初及び腰でございました。
それでも、苦しそうな娘と、やはり同時に風邪をひいていたお母さんの私の為に、奮起した結果(ぱちぱち!)、今は彼の方が上手。
娘も、後半は主人に鼻を向けるまでになりました。

すぐ治ってほしいなぁ。
娘の為にも、それから延び延びになっている予防接種の為にも・・・
by pitakoaiko | 2010-10-06 23:47 | 日常 Normal days
曜日の感覚が鈍くなりました。

日曜日は大丈夫。月曜日もなんとか。
でも、火曜日から金曜日までは全部同じです。

光陰矢の如し。
フラットの庭は、秋たけなわです。
c0178022_6132559.jpg


で、これではいけない!と考えた結果・・・
食べ物話が圧倒的に多い藤亀亭。曜日毎に食べる物を決めることにしてみました。

日曜日はサンデーロースト。
月曜日はキャセロール。
火曜日は和食。
水曜日はアジア料理。
木曜日はイギリス料理かイタリア料理。
金曜日は魚。
土曜日は主人のお料理。

深く考えてこうなったようで、実は適当です。ま、やってみてから考えよう!ということで・・・

和食の火曜日は、豚の生姜焼き。
c0178022_6295537.jpg


アジア料理の水曜日は、なんと外で買ったトルコのケバブ料理・ラム・ドナー。
c0178022_637460.jpg


そして木曜日はイタリア料理で、いつも食べているパスタ。
c0178022_639320.jpg

真ん中に写っている変な物体は、失敗して焦がしたスパニッシュ・オムレツ。
・・・イタリアンなところへ、なぜかスパニッシュ!?

とにかく、こんな感じで曜日一つ一つを大切に過ごしてみようと思いまぁす!
by pitakoaiko | 2010-10-01 06:44 | 日常 Normal days