ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんを迎える準備 4

できましたぁ!
c0178022_23373612.jpg

なんだか、ごつい感じになったけど、私にしては大作で、大変ハッピーでございます。
赤ちゃんが生まれたら、名前を入れる予定で~す。
by pitakoaiko | 2010-02-25 23:39 | 日常 Normal days
お雛様とお内裏様の二人だけは、私の。
七段飾りとかは妹達の。
値段は一緒とのことでビックリ!あと、生まれた年によって、流行とかもあったらしい…
c0178022_1184155.jpg
c0178022_119083.jpg


で、これは私のお内裏様の刀。
チャンバラごっこに使ったので、写真では見えにくいけど、グニャグニャです・・・
c0178022_1334524.jpg

by pitakoaiko | 2010-02-24 23:16 | 住 Home

祖父母クラス

両親が、揃って赤ちゃんを迎える為の準備コースに参加してくれました。
私は同席できないので、写真は母が撮っています。
c0178022_2256021.jpg

人形を使って、赤ちゃんをお風呂に入れるところなど見せてもらったそうです。
c0178022_22565852.jpg
c0178022_2257213.jpg

でも、こういうのは全部、私と主人がやらなければならないそうです。
それなのに・・・実は、私は習っていませ~ん。
ずっと日本にいたわけではないから、母親学級全部には参加できず、この前参加した回でも他のことを習っていました。
大丈夫かなぁ・・・

ま、一泊で退院するイギリスに比べて、日本では初産は7日間も入院できるので、たぶん遅くともその時には教えていただけることでしょう。
人形でなく、本物で習うことになるでしょうが。
・・・・やっぱり、大丈夫かなぁ・・・
by pitakoaiko | 2010-02-22 22:54 | 特別 Special days

今更の花嫁修業 2

昨日の裁縫教室の続き。
半分以上手伝ってもらっていますが、それは置いておいて・・・ほぼ完成です。
c0178022_02325.jpg

c0178022_0233248.jpg

あとは、裾とかファスナー周りをまつるだけ。
でも、それが時間がかかりそうですけれど・・・

私って、こういう手芸って好きなのかもしれない!
by pitakoaiko | 2010-02-20 23:20 | 日常 Normal days

今更の花嫁修業

相変わらず、お料理教室に元気に楽しく通っています。
c0178022_2241425.jpg
c0178022_2243119.jpg

お赤飯や豚の角煮、出し巻き卵・・・
お料理の基本でございます。
こういう簡単そうなメニューでも、濃い口醤油は薄口に比べ、塩分が少ないだけでなく、大豆が多く使われている・・・などと、豆知識(!)を教えていただいていて、全く飽きないお教室の日々です。

えー、それに飽き足らず、なんと昨日今日と、お裁縫も習い始めましたぁ!
c0178022_2282034.jpg

これは、ワンピースの見返しの部分です。
フリースで作る普段着。
ほとんど、先生が作ってくださっているんだけどね。

赤ちゃんが生まれたら、洋裁は編み物以上にやる時間が無いだろう、と言われつつ・・・
欲張りになっているMother to beでございます。
by pitakoaiko | 2010-02-19 22:12 | 日常 Normal days

ドジョウ鍋

産婦人科の定期検診の後、母と叔母を誘って、ドジョウ鍋を食べに行きました。
c0178022_16592910.jpg

実は叔母と私、このドジョウの丸の鍋に目がありません。
ドジョウ鍋は、「丸」=ドジョウの丸ごと煮てある鍋と、「さき」鍋=ドジョウの頭と骨をとって処理してあるものの2種類。平たい小鍋に、お醤油の甘辛な汁で煮てあるドジョウ。もう下茹でしてあるので、その上にネギを山盛りのせて一煮立ちしたら、すぐにいただけます。
ドジョウは、鍋一枚につき10匹位。
私は、笹がきゴボウのトッピングをプラスするのが好きです。

お店は有名な「駒形どぜう
1階の床に板敷きの上でいただくのが格好がいいけれど、さすがにお腹が邪魔なので、昨日は地下の椅子席でした。おいしかったぁ!
もしかして、もう10年近くいただいていない味でした。

昔は、叔母と私だけで鍋7杯をぺろり!
でも昨日は、お腹が大きくなって食欲が抑えられていたので5枚だけでした。

ちなみにドジョウの骨も頭も苦手な母は、私たちの横で一人さみしく(?)柳川(裂いたドジョウの卵とじ)を突いていました。

駒形どぜうには、クジラ肉もあります。
2代目が、ドジョウが一番小さい魚なら、一番大きいクジラを!と大阪から取り寄せたのが始まりだそうです。
私たちも、写真は忘れたけど、今回初めてドジョウ屋でクジラベーコンとかいただいてみました。
おもしろかった~
by pitakoaiko | 2010-02-17 17:40 | 外出 Outing

赤ちゃんを迎える準備3

赤ちゃんのおくるみ作り、進んでおります。
モチーフは49枚すべて編み終わりましたぁ。
c0178022_0382676.jpg

そして、母にも相談しつつ、どういう風に並べるかも決定!
今、一列毎にモチーフをつないでいるところです。

ところで、編み物をする時間は、DVDやテレビを観る時と食事を終えた後。
最近、お腹が大きくなったせいか、食べた直後は時々胃がもたれるので、(単なる食べ過ぎ?)しばらく席を立ちたくありません。その時に編み物をすると、これが妙に幸せになるのでした。

今はモチーフをつなぐことが一番の課題ですけど、そうすると所謂「編む」っていうことをしないので・・・
おまけで、ベビーシューズも編んでみました。
c0178022_0461058.jpg

これも、モチーフを編みつなげるタイプの物。
初心者向けの編み方です。
靴下とか手袋って、二つ同じ大きさに編まなくちゃいけないので難しい。
そこで、まずモチーフでサイズを揃えるというわけです。

編み物って、面白いです。
・・・でも、赤ちゃんが生まれたら、こんなことできる暇は無くなるそうだよ。

おくるみ作り、前回の記事はこちらです!
by pitakoaiko | 2010-02-15 23:34 | 日常 Normal days

コンサート!

日曜日、礼拝の後お昼を楽しく教会の人たちとご一緒してから、そのまま横浜アリーナへ行きました。
なんとミーシャという歌手のコンサートのチケットをいただいたからなのでした。
c0178022_0191961.jpg

もともと歌手には疎いので、前夜一夜漬けでミーシャの曲の予習をしていきました。

すっごく良かった!

華奢な人そうなのにパワフルな歌い方で、しかも昨日は7月7日に開始した全国ツアーの最終日・45公演目だったのに、元気にきれいな声で思いっきり歌っていました。

彼女みたいに全身で歌えたら、さぞ気持が良いに違いない。
ワーシップなんか歌ったら、すごいだろうなぁ・・・などと思いました。
私の気に入った曲は、ウルトラマンのテーマになったらしい「星のように」という曲です。
まずは、カラオケで歌えるように練習してみよう。

横浜アリーナというのもすごかった。
普段、知らない世界を見れて良かったです。
by pitakoaiko | 2010-02-15 22:16 | 外出 Outing

パン教室続き

c0178022_234656100.jpg


c0178022_23465644.jpg

今日はひと月に一回、2回目のパン教室でした。
ブルーベリージャムとクリームチーズのパン。
それから、ロールパン。中にチョコレートが入っています。
ちょっと表面がボコッとなったのは、生地を引っ張り過ぎたから…
c0178022_23465654.jpg

最後の写真は、先生のお手本です。やっぱり、違うなぁ。

3月に最後の一回。
お腹は、今以上に大きくなると思いますが、出れるといいな。
by pitakoaiko | 2010-02-09 23:46 | 食 Food

母親学級

c0178022_957205.jpg

c0178022_9572071.jpg

病院の母親学級に参加しました。
知らない事が多かった!
赤ちゃんは出産の時、出ては引っ込み、出ては引っ込みを繰り返す、とか。回転しながら出てくる!とか。
で、陣痛が始まってからの様子を、実際の写真と共に見せてもらいました。
可笑しかったのは、赤ちゃんが真っ青な顔をして出てくる写真とかもあるのに、私達妊婦の最も衝撃を受けた写真は、妊娠線がミミズ腫れのようになった38週目のお腹…
ちなみに、妊娠線とは赤ちゃんの成長と共に、短期間でお腹の皮膚がのびるので追いつかず、皮膚の内部に亀裂が入り、外から線が入ったようにみえるもので、ずっと残るらしい。毎日クリームを塗って皮膚をやわらかくして防ぐよう言われていますが、写真では36週目まできれい。だから妊娠最後期に、赤ちゃんが下がってきたところが危ないのだなぁ、と皆で納得。私は早速、病院の売店で売っているクリームを買いました。今までも、普通のボディーローションとか塗ってはいましたけど、ね。
色々準備、大変です。でも、がんばるぞ!

*お弁当は、母が作ってくれましたぁ。
by pitakoaiko | 2010-02-09 09:57 | 外出 Outing