ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年発行のコイン

c0178022_2505443.jpg

全部、集まりました!
去年2008年のイギリスのコインは、初めて数種が集まって一つの柄を作るデザインになったそうです。脇にある1ポンドコインの柄と同じ、女王の紋章ロイヤル・コート・オブ・アームズ=Royal coat of armsの真ん中の盾の図柄です。写真じゃ見にくいかもなぁ…
女王の紋章全体は、Wikipedia等でご覧下さいませ。この盾を、ライオンとユニコーンが支えている華々しい紋章です。
by pitakoaiko | 2009-11-20 02:50 | 日常 Normal days

初ベーキング 1st baking

c0178022_22564180.jpg

c0178022_22564165.jpg

新しい家で、初めてお菓子を焼きました!
バナナと甘納豆のマフィン。まだ泡立て器とか箱の中なんだけど、黒くなっていくバナナと賞味期限の来た甘納豆の為に頑張ったのでした。
I baked buns for the first time since I moved in. Banana buns & AMANATTO=sweet beans buns. The wisk & some of the other baking stuff are still in the box but I did it without them. Because banana went black & AMANATTO was nearly out of date.

たくさん出来たので、お世話になっている主人の親方ご夫婦の所へお持ちしました。
二つ目の写真は、主人の修業先からの風景。
ところで主人の方は、すでに3回以上、ケーキを焼いております!
I baked lots so I gave them to my husband's boss & his wife.
2nd photo is a scenery from the place my husband working.
By the way, he already baked cakes more than 3 times at new place.
by pitakoaiko | 2009-11-18 22:56 | 食 Food

リサイクルの日

c0178022_19552117.jpg

c0178022_19552162.jpg

今日は新しい家での、週に一度のゴミの日です。
なんか、ほのぼのした感じを受けるのは、私だけ?
by pitakoaiko | 2009-11-17 19:55 | 住 Home

新しい家

c0178022_221615.jpg

c0178022_221694.jpg

c0178022_221654.jpg

外から見ると、こんなです。私たちのフラットは2階と3階。一番端っこです。
庭から見ると、こんな。
昔は小さなホテルだったようです。
by pitakoaiko | 2009-11-17 02:02

家具も、無事に引越!

c0178022_16163655.jpg

c0178022_16163646.jpg

主人が古い家具を使って作った、ホームシアター・ベンチ!引越の為に、一度解体していました。
これ、なんと棚の上にプロジェクターがのっております。藤亀亭、テレビはありませんが、プロジェクターはあるのでございます。
土曜日は病院の見学に行ったり、新しいアジア食材の店をチェックしたり、DIYショップに行ったりしました。
お昼はイングリッシュ・カーバリー English carvery =イギリスのローストビーフなど、目の前で切り分けてくれるファミリーレストランに行きました。
これで4,95ポンド。1000円しません!お腹も財布も大満足でした。
by pitakoaiko | 2009-11-15 16:16 | 住 Home
c0178022_1703429.jpg

c0178022_170341.jpg

北ロンドンから、南の郊外へ引っ越しました。もうロンドンではなくなりました。
We have moved from North London to the South. It is not London anymore.

楽しく荷ほどきをしています。
ネットはまだ繋がっていないので、初めて携帯から投稿してみましたぁ!I am enjoying un-packing. We haven't got internet connection so I send this from my mobile phone.
by pitakoaiko | 2009-11-14 17:00

個展のお礼

お忙しい中、展覧会にお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげ様で、なんとか無事にロンドンに戻っております。
赤ちゃんも無事です!

今回は、イギリスを離れて、また美大という特殊な環境から離れての展示で、とても x10 勉強になりました。
現代アートには特に興味の無い方々にも、たくさん来ていただいて...大変恐縮しております。
アートの世界にいる方々独特のアプローチの仕方と、そうでない方々のと、やっぱり違って、とても新鮮でした。
皆さま、本当に本当に感謝です。

自分の評価としてはやはり、やったぁ!と思ったこと、それから反省点と色々あったなぁ...
と、つまんないことを書いております...

とにかく、思い切って個展をできて、本当に良かったです。
準備の段階から最後まで、恵まれたままの私でございました。

ありがとうございました!

それと、芳名帳にご記入くださった皆様に、お礼状を書かせていただいたのですが...
なんと英国の郵便局が、ストライキの真っ最中!
どうなる、英国???
・・・クリスマスまでに着くといいのですが。


というわけで、個展の余韻は心の片隅に置き、次は一気にお引っ越し~ キャー!
by pitakoaiko | 2009-11-06 13:46 | 特別 Special days