ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

忙しい時ほど・・・

お菓子を焼く藤亀亭。
私だけでなく、主人も焼く。
c0178022_63210100.jpg

私のブラウニー。
c0178022_6405491.jpg

主人のバナナ・ケーキ。
c0178022_642328.jpg


・・・で、お菓子は作ったけど、夕食は・・・
c0178022_6425455.jpg

手抜きの買ってきたパイです。
藤亀亭の栄養、健康、危うし!
c0178022_6433967.jpg

パイ、あかんべぇをしております・・・
by pitakoaiko | 2009-04-30 06:20 | 日常 Normal days

お弁当

主人は最近、お弁当が要りません。私のだけ。
健康を考えて、地味です・・・
c0178022_1384032.jpg

でも、アヒルの形のチーズが自慢!
鶏レバーの醤油(しょうゆ)煮、ブロッコリー、煮豆です。

月曜日は、義父母の家から直接大学へ行ったので、学食のランチ・・・
c0178022_1411052.jpg

これで箱代を取られて、4ポンド20ペンス=650円くらい?
高いと思うんですけど、どうでしょう・・・
チキンのトマト煮。ベーコンが巻いてあります。
そしてライスと野菜を1種類。
たまにでも、食べたくないなぁ。
なぜかと言うと、トリがパサパサなのであります・・・
色は美しいんだけどなぁ。

今日はたくさんの2年生が面談を受けています。
卒業間近で、なんだか皆、落ち込んでいます・・・私も・・・
もう一回、木曜日に先生と会うことになりました、はぁ。
ま、頑張りましょう。
by pitakoaiko | 2009-04-28 23:36 | 日常 Normal days

久々のトラ猫ホブス!

昨日の日曜日は、義父母の結婚記念日、そして義母のお誕生日で、ウィンブルドンの家に出かけました。
c0178022_22323658.jpg

良いお天気でしたぁ。
まるでアニメ「シンプソンズ」のオープニングのような雲・・・


よーーーく見ると・・・
c0178022_22455469.jpg

宣伝の旗を後ろにつけたヘリコプターが真ん中に写っています。って、見えないだろうなぁー。

ホブス、元気にやっていました。
テーブルの皆の近くでのんびり。
c0178022_22474276.jpg

お祝いのディナーは義妹のラム・ロースト、とーっても美味しかったです。
でも、料理の写真は忘れちゃった・・・大失敗であった。

ケーキは、義姉の焼いたポピー・シードの入ったケーキです。
5本のローソクには、そんなに意味はないそうです。
これまた美味しかったです。
ポピー・シードのプチプチが何とも言えない。
c0178022_22513839.jpg

そして、乳製品がダメな主人には、特別に乳製品不使用でマフィン!!!
c0178022_22551774.jpg

その主人、カードを手作りしましたぁ。
c0178022_22515271.jpg

結婚35周年。素晴らしいです!

プレゼントもたくさん。包み紙もたくさん。
で、ホブス。そういう包み紙は全部、自分の為にあると思っているんだって。
早速上に乗っかって、義妹の操るネズミのおもちゃに集中しております。
c0178022_2312693.jpg

ところで前回、主人がホブスのトイレを手作りしました。と言っても、段ボール箱を改造しただけだけど。
で、ちゃーんと使用しているホブスの写真、撮れましたぁ。ぶれてるけどさ。
c0178022_2332370.jpg


それから・・・私の作ったプレゼントも一つ・・・
c0178022_2325567.jpg

1ポンド・コインを一枚だけ入れる、ミニミニ・お財布を編みました。
こちらのスーパーマーケットでは、カートと使う時、コインが要ることが多いのです。
パーキング・メーターにも。
でも、いざ入れようと思うと、コインは全部使っちゃってお札ばっかりということが多々あるからね。

・・・手作りが一番!と主人から聞いていたけど・・・ちょっとショボかったので、後でこっそり渡しましたぁ・・・
by pitakoaiko | 2009-04-27 22:29 | 特別 Special days

藤の花と庭の双葉!

c0178022_2481385.jpg

大学近所の藤です。藤は、棚にしなくても良いんだなぁー、と感心しております。
・・・日本では皆、藤棚にするんでしょ?

さて、土曜日の今日は・・・良いお天気ですが、火曜日のチュートリアルの為に、机に向って何やらやっております。
でも、ちょっと庭に出ました。
洗濯物干しと、ちょっと前に種を蒔いたラディッシュをチェック!
c0178022_3022100.jpg

おぉー!見事にボーボーです。
・・・これでも間引きしたんだけど、もっと引っこ抜いた方がいいかしら?
c0178022_33031.jpg

上手くいけば、こんなのが生(な)る予定です!

バジルの方は最近蒔いたばかり。
c0178022_343224.jpg

うんともすんとも・・・です。

間引きした葉っぱ、お昼に食べてみました。
c0178022_36597.jpg

ま、普通に葉っぱの味です。火を通した方が良かったのかな?

スープと一緒にトースト。冷凍しておいたレバーペーストをつけました。
c0178022_382369.jpg

美味しかったです。
レバーペースト、レバーの醤油煮をフードプロセサーにかけただけです。
でも、これが私たちには美味しいのだ!

では、また。
皆さま、良い週末をお過ごしください。
by pitakoaiko | 2009-04-25 23:46 | 日常 Normal days

夫の楽しみ3 磁石編

朝、起きたら私の古い買い物メモが、でき立てのメモ・スタンドにくっ付いていました。
c0178022_15495257.jpg

メモ・スタンド、主人の手作り。
で、よく見ると・・・
c0178022_1614222.jpg

見えたかな?

主人、実は大の磁石好きです。
これは、彼の買ったりもらったり、拾ったりした磁石の一部。
c0178022_1635117.jpg


で、メモ・スタンドの裏にも、また彼の別のコレクション!
c0178022_1651224.jpg

わりと、きれいでしょ!?

ところで、前回の夫の楽しみブログはこちらこちら

えー、昨日の夕食は・・・
c0178022_1664058.jpg

またまた、パスタになりました。
野菜スープ、これも主人作。
スープ、初めて作ったんだってさ。
by pitakoaiko | 2009-04-24 15:46 | 日常 Normal days

忙しい時の食事

イースター休暇が終わった途端、もう大忙しの私たちです。
休み中に冷凍しておいた食品たちが、すでに大活躍。

昨日の夕食。
c0178022_19454185.jpg

冷凍してあったミートソースで、スパゲティー!
野菜は主人作、チンして7分の温野菜。
c0178022_1946569.jpg

とーっても美味しいです。

お弁当も、こんな・・・
c0178022_19481438.jpg

冷凍してあったカレーソースで、カレー弁当。
でも、野菜をベーコンでクルクル巻いたのは、ちょっと凝っているかもしれない。

・・・もっと忙しくなってくると・・・
c0178022_19501144.jpg

売っている冷凍パイと売っている冷凍ポテト・・・
せめてもの主人作の温野菜、光っております。
これが、もっとすごくなると冷凍グリーンピースとなるのでした・・・

でも、幸いあまりこういう夕食は無いから、時々だと楽しい!
主人も、ホントはこういう夕食が嬉しい。

さ、今夜はどんな夕食が食べられるかなぁ?
by pitakoaiko | 2009-04-23 19:41 | 食 Food

和の夕食、和のお弁当

圧力鍋で豚の角煮を作りました。
c0178022_22263590.jpg

イースター付近から洋食ばかりだったので、和食は久しぶりでした。
・・・と思って最近のブログをチェックしたら、あまり食事の写真が無かった・・・
豆腐、それこそ久し振りで買ったので、美味しかったです。
人参サラダはスリランカ・カレーにいつも添えるモノに冷凍のエビ!
豪華でございます。
そして、キュウリの漬物・・・だったら良かったんだけど、ズッキーニをただグリルしたもの。
一応、一汁三菜だぁ!

それから主人のお弁当・・・
彼の大好物ばかりです。
c0178022_22301137.jpg

c0178022_22312534.jpg

きんぴらごぼう、いんげんのピーナッツ和え
ホントは、卵焼きの中身がトリのレバーペーストだとベストなのでございます。

休みが終わって、自分もお弁当を食べ出すと・・・体重があっという間に減るなぁ。

さ、また版画生活が始まりました。
では、またプリントルームに行ってまいりまぁす!
by pitakoaiko | 2009-04-22 22:02 | 食 Food
休み中にやりたかったこと、半分はできませんでした・・・はぁ。

一番の残念は、イースターカードを送れなかったこと。
実は、クリスマスカードを送れなかった人が多かったので、せめてと思っていたのでした・・・
・・・クリスマスカード、年賀状・・・一生に一度の「結婚しました」カードです・・・
残念度は一生モノかもしれません・・・

2番目の残念は、万歩計がある日「さよなら」と言って、旅に出てしまったこと。
言葉通りです。
c0178022_21182663.jpg

毎日の目標が設定できて、その結果から「がんばりましょう!」とか「最近、サボってません?」とかメッセージをくれるのでした。
なんだか変な生き物のキャラクターもいて、それがたくさん歩くと天使になるはずなんだけど、私のは太ったタヌキみたいだった・・・写真、撮っておけばよかったです。まさか、いなくなっちゃうとは思わなかったよ。
c0178022_21222927.jpg


ま、つらい過去は忘れて、できたことに注目しましょう!

・イースター・ケーキを焼く→ できましたぁ。ブログしましたぁぁ。
・冬物を片づける→ かさ張るセーター等、たくさん仕舞(しま)ったので、箪笥(たんす)がすっきりです!
・靴下、リユニオン→ 冬中、片っぽ同士になっていた靴下をセットに戻しました。・・・大変だった。「神経衰弱」のようだった・・・靴下が増えた気分で嬉しいです。
・台所の整理→ 賞味期限切れとか捨てました。今回はそんなに大量に捨てずに済んだ。めでたしめでたし。
・レセプション・ルームの整理→ 義父母の家から素敵なカップボードをもらったので、その中に上等なお皿を飾れて、本当にうれしかったです。
c0178022_21372385.jpg

・ガーデニング→ 二十日大根の種を蒔(ま)いてみました。楽しみだなぁ。

休み中にやりたかったお料理も、バッチリ!
こちらの方は、半分趣味なので、頑張らなくてもできます。

子牛のレバーのストロガノフ。
c0178022_21511075.jpg

レバー、解凍が早いので、非常食に一パック冷凍しておくと最高です。
スーパーで買った、こんなにきれいに処理されているレバー。
c0178022_2152135.jpg


その他の料理は、また折々。
とにかく、最終学期です。
気分を新たに、がんばろー!
by pitakoaiko | 2009-04-20 21:07 | 日常 Normal days
日々の写真、けっこう溜まってきてますが、絶対載せたいかっこいい動物たち。
もちろん、大型のネコ科もかっこいいけど、私的にはまずは、この牛!
c0178022_17473377.jpg

見て、この角!
・・・牛の名前は忘れましたが。

そして、ロングリートLongleatにはサイもいた!
c0178022_17524985.jpg


でも、一押しは・・・
c0178022_17544028.jpg

ダントツでヤマアラシ!!!!!

ライオンにも勝つらしいです。
すごいのです。
興味のある方、YouTubeでチェックしてくださいませ。(ちょっと人任せ)

おまけ。
歌う動物たち・・・
c0178022_17572823.jpg

賛美しているみたいでしょ。
そして、必ずいる間違える人・・・
c0178022_17583886.jpg

では、これから私も賛美してきまーす。
Blessings!
by pitakoaiko | 2009-04-19 17:59 | 旅 Holidays
ギリシャ正教では、1週間遅い今日が復活祭だって。
ギリシャの隣、キプロスCyprusのイースターのパンを、近所のパン屋さんで買ってきました。
昨日乗ったミニ・キャブの運転手さんがおしえてくれたのでした。
c0178022_1704185.jpg

フラウナFlaunaというらしいです。(発音が・・・)
c0178022_1763860.jpg

一応、三角です。
ゴマがたくさんかかっていて、真ん中にこんもりしているのはチーズ!
そして、生地には干しブドウと、ミントだかバジルの葉っぱ、キャラウェイ・シードらしきものとかが入っています。ちなみに、運転手さんの奥さんは、これを80個近く焼くらしい。親戚一同で食べるんですって。
一年に一度のことで、オジサン、とーーーっても嬉しそうに話してくれました。
(追記)
パンの作り方のサイト見つけました。アメリカのサイトです。
ただ、レシピでは四角ってなっているけど、オジサンも写真のパンも、そして宗教的にも三角が良いと思うけど、どうでしょう!?
フラウアFlauaのレシピ・サイトはこちら

ギリシャ正教では夜、イェス像を乗せたお神輿みたいなのを担ぐらしいです。
それで、皆でその下をくぐるらしい。それが、私たちの罪を十字架で贖われたということの象徴だそうです。
間違っていたら、運転手のオジサンと私・両方の英語力のせいですので、あしからずぅ。

それにしてもこのイースター、ギリシャ人の同級生、昨日のオジサンとの影響で、なぜかギリシャ正教の知識が増えました。おもしろいなぁ。
ちなみに北ロンドン、キプロスから来ている人、けっこうたくさん居ます。
両親がギリシャ正教、息子は英国国教会という友達も昔いたなぁ・・・

えーと、他にイースターモノで載せるチャンスの無かった写真。
c0178022_1774530.jpg

チョコレート・エッグです。
Aちゃんからのプレゼントでした。ごちそうさま!
イースターには、あちこちで卵型やウサギ型が売られていまーす。
by pitakoaiko | 2009-04-19 16:56 | 食 Food