ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0178022_22294973.jpg

ロシアのサーカス。すごい!

ロンドンには、ただの新聞が色々。
これは夕方に配られるロンドンペーパーThe London Paperからでした。
c0178022_20284079.jpg


うちのライオン・・・じゃなくてトラ・・・じゃなくて、トラ猫ホブス。
今日はネズミのおもちゃの代りに、リモコン・チョロQで遊ぶのはいかがでしょう?
c0178022_22163898.jpg

チョロQ、発進!
c0178022_2215327.jpg

c0178022_22154429.jpg

あ、逃げた・・・
c0178022_2219712.jpg

by pitakoaiko | 2009-03-31 20:20 | 日常 Normal days

オートミール/ポリッジ

日曜の朝、教会でケーキを食べすぎたせいか、昼食はオートミール。
c0178022_2210411.jpg

主人はポリッジと呼ぶ。
で、ホントはポリッジは彼担当で美味しいんだけど、今日は私の作。
・・・砂糖を入れ忘れたので、黒砂糖をかけて食べました。
c0178022_2213208.jpg

それから、真似してバナナを入れたけど、私のはゴロンゴロンだった。

で、夕食はお昼の分もご馳走。
ハンガリーの鶏肉のグラーシュ。パプリカがたっぷりのスープ。
c0178022_22152898.jpg

向こうに遠慮深く写っているのは、マスのソテー。
主役をグラーシュに取られました。
てんこ盛りのご飯は、主人の作・・・

そして、食後は冷蔵庫に残っていたオートミールと豆乳ヨーグルト、それにブラックカランツのジャムでヘルシー(?)パフェ!
c0178022_22212257.jpg


で、最近毎日報告中、今日のホブス!

今日は、一匹でのんびり散歩しました。
c0178022_22224434.jpg

良かったね、ホブス!
by pitakoaiko | 2009-03-30 22:03 | 食 Food
日曜日、今日からサマータイム。1時間早くなりました。

教会前の土手は、スイセンが花盛り!
c0178022_23554924.jpg

今日のお茶当番は、うちの組会のメンバーSちゃんとLちゃん。
c0178022_23582769.jpg

Sちゃんはカップケーキ・スタンドを持っています。かわいいの!
c0178022_23594339.jpg

Sちゃんは、アイシングの上に小さいジェリービーンズを三つのっけていました。
これが歯触りが違って、なんだか美味しかったです。今度、私もやってみよう。

昨日・土曜日の夕食は簡単なパスタになりました。でも、ちょっと豪華に海老が入っているの。
まずこれが私の。
c0178022_065166.jpg

これは主人の。朝昼と卵を食べてなかったから、目玉焼きのせ。(ちょっと火が通り過ぎ・・・)
c0178022_082269.jpg

そして、ホブス。
c0178022_09315.jpg

彼は、私たちより先に食べちゃったから、ただ一緒に座っているだけぇ。
by pitakoaiko | 2009-03-29 23:53 | 日常 Normal days

土曜日の庭

今日は、朝からドンヨリ。
雨が降ったり止んだりしています。
でも、春は春。
花がチラホラ咲いているので、雨の隙間に外に出て写真を撮りました。
といっても、なんだかパッとしない写真・・・ま、ご覧ください。

名前の知らない小ぶりの花がアチコチ。
c0178022_125129.jpg

って、右側のは花かしら?
それからタンポポの木のようなの。
c0178022_124262.jpg

このタンポポの木が、どうもはびこってしまっているみたいです。
c0178022_135617.jpg

正面はともかく、右側の方は別の木の間に入り組んで咲いています。
いいのかなぁ?
でも大家さんも分からないだろうなぁ...
私たちの大家さんは、実はご本人はもうお歳でホーム。息子さん夫妻が代理大家さんです。

気がつくと、雨の他にヒョウも降る。昨日もそういえば降っていました。写真で、見えるかしら?
c0178022_111335.jpg


実は我が家、室内の方が花盛り!
また主人が大安売りの花をたくさん買ってきてくれたのでした。
真っ赤なバラ!
c0178022_195193.jpg

そして我が家にも水仙!!
c0178022_1105634.jpg


土曜日、私は今日からイースター休みです。
でも、学校は8日までテクニシャンがいるので、がんばります!

さて、猫のホブスが来て最初の土曜日。
昼間の彼は、こんな風に過ごしていた!!!
c0178022_115288.jpg

わかります?窓から外を見ているのでした。
c0178022_116110.jpg

でも、昨日は主人と庭に出てみたホブス。
初めての場所だし天気も悪いから、庭のあちこちを点検しただけで、すぐに家に戻ったんですって。
また雨が止んだら、外に出たらいいね、ホブス!
by pitakoaiko | 2009-03-28 23:57 | 住 Home

箸置きの要らない箸

妹Kから箸をもらいました。
箸置きが要らないんだって。
昨日の夕食におろしました!
c0178022_03745.jpg

ところでこれも、おなかペコペコ、大いそぎで準備したお夕食。
この前の、丸煮した鶏の足の部分だけ取っておいたもの。
それに、日曜日に義妹から残りをもらってきたグレービー。
野菜たっぷりのおみそ汁。
それだけじゃ、なんだか詰まんなかったから缶詰のコーン。

で、箸はこれ。
c0178022_08156.jpg

なんと、箸先だけ浮いているのです。その名も「浮箸」
わかりますかぁ?
c0178022_0105841.jpg

Kちゃん、ありがとね。

さて、今日もまたホブスHobbesの写真。
あんまり私が写真を撮り過ぎるから、うんざりしているところ。
c0178022_0111565.jpg

by pitakoaiko | 2009-03-28 01:00 | 日常 Normal days

猫語

猫とのコミュニケーションは、まだ私には難しいです。

・目を細めている時は、なでてほしい時。
・顔をくっつけてくるのは、愛情表現。
・頭を出してくる時は、キスしてほしい時。
・仰向けにひっくり返るのは、降参です!の印。

また、こちらも猫語で返さないと通じない。

・ヒザに乗っていい時は、ヒザをポンポンと叩く。
・ヒザの上に立たれるのがイヤだったら、お尻をそっと押す。
・食事中に立ったままのホブスは、お行儀が悪いからやっぱりお尻を押す。


・・・英語ですでに充分苦労している私。
でも、がんばるわ!

だから、もっと長く居ていいよ。
c0178022_13728100.jpg

見て、この顔。哲学的!
何考えているんだろうなぁー。
by pitakoaiko | 2009-03-27 15:30 | 日常 Normal days

買った物

料理の時の必需品!
c0178022_1162888.jpg

アンチョビ、ケイパー、オリーブ…
オリーブはいつも買うお買い得品ブラックオリーブのビンが品切れだったので、ちょっと小さめのグリーンのビン。
他に、経済を考えてアンチョビー・ソース。これは日本で買えるかな?
とっても便利です。

そして、バスルームの必需品。
シャワーソープ。
c0178022_1222630.jpg

前から「変なの!」って思っていた「ジャパニーズ・スパ」っていうヤツ。
「年」という漢字がねぇ・・・
なのに急いでいたので、うっかり掴んでしまいましたぁ。

ま、悪くはありませんでした。変なお香の香りとかでなくて良かった。

さりげなく手前に写っているのは、クリスマス休暇で日本の実家に戻っていた時、妹の毛糸をもらって編んだ、バスタブ掃除用のアクリルたわし。
このくらいは1日でできるようになっているのだ、えへん!

イースター休暇には、またお菓子やパン作り、編み物をしたいなぁ。

ホブスの写真は、またあとでね。
by pitakoaiko | 2009-03-27 12:14 | 住 Home

ソファー!

先週末、ソファーをついに買いました。
c0178022_19403889.jpg

IKEAのソファーベッド。
やっぱり、ソファーがあるといいなぁ。

・・・脇に写っているのは、IKEAで売っていた子供用の椅子。
可愛いので衝動買いした私たち・・・貯金は難しいなぁ。

早速、寝てみています。
あと、ベッドにせずソファーの形のままで、ぐっすり寝れることも確かめました。
ご飯を食べてすぐ、眠くなったのでそのまま寝ちゃったのでした...

この前、ホブスが寝っ転がっていたのもこのソファー。
c0178022_21264640.jpg


彼は、最低3日間は外に出さないように言われています。
それに家の周りは、ウィンチェスターの家より車の量が多いから、主人とちょっと心配しています。
だから一人、家の中を散歩するホブス...
c0178022_2143421.jpg

by pitakoaiko | 2009-03-26 23:33 | 住 Home
プレゼン、なんとか無事に終わりました。
はぁー、楽しみって書いたけど、やっぱり疲れますな...

さ、そんな時は身体にやさしいスープです。
c0178022_1659661.jpg


圧力鍋で、鶏の丸焼きならぬ丸煮。前日に作っておりました。
参鶏湯・サン(ム?)ゲタンもどき。お腹にもち米が入っていまーす。
c0178022_178265.jpg

もどきだから、朝鮮人参はもちろんナツメやクコの実、栗も入っておりません...
代わりに、ショウガとレーズン、そして煮豆を入れてみました。
...で、レーズンはあまり合わないことがわかりましたぁ。

圧力鍋で45分。ふたを開けると...
c0178022_17135037.jpg

ポッコリとした鶏のお腹。

ところで、疲れているのは私だけではありませんでした。
c0178022_17191616.jpg

借りてきた猫のホブス。慣れない家でのお客さん生活も、色々大変なようです。

ところでホブス、わざわざ持ってきた、自分専用のクッションはどうしたの?
by pitakoaiko | 2009-03-26 16:37 | 食 Food
c0178022_1719623.jpg


妹から聞いていたけど、本当だった。

c0178022_17215674.jpg



明日、20分のプレゼン。自分の作品についてなので、ちょっと楽しみ。
がんばりまーす!
by pitakoaiko | 2009-03-24 17:15 | 日常 Normal days