ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サーモン

少しバーゲンだったので、一匹買いました。
今日のブログは、魚の写真付き。苦手な方はご注意ください!

一切れづつにして冷凍したら、ずーっと楽しめまーす!
c0178022_17303341.jpg

今回は、そんなに大きくはなかったです。が、解体だけで35分。ラップして、冷凍庫に入れて、まな板やシンク周りを片付けたら・・・
c0178022_17443487.jpg

59分43秒でした。へへへ、計ってみたのでした。

次は大きなサケの写真・・・と、ゴチャゴチャさが窺(うかが)える調理台。

3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
2・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
1・

ドン!
c0178022_17335080.jpg


頭はグリルして、後は味噌味の鍋にしました。
c0178022_17382427.jpg

c0178022_17385514.jpg


デザートは可愛らしいお団子の形の懐中汁粉(かいちゅうしるこ)です。
お湯を注ぐだけでいただけます。
c0178022_1740295.jpg

by pitakoaiko | 2009-02-28 17:23 | 食 Food
あちこちで咲いています。
c0178022_23403411.jpg

もうすぐ黄色い水仙の花も咲くでしょう。
春です!!!

日もどんどん長くなっています。
5時を過ぎても、散歩ができるようになりました。
c0178022_23423283.jpg
c0178022_23425368.jpg
c0178022_23432580.jpg

近所にあるグリーンと呼ばれる、ロンドンのあちこちにある野原の一つです。日本語だと「緑地」かな?

そして、遊んだ後のペコペコのお腹には・・・
c0178022_23462256.jpg

冷凍してあった、カレーだぁ!
by pitakoaiko | 2009-02-26 23:38 | 日常 Normal days
今日・水曜日は「灰の水曜日Ash Wednesday」
この日からイースターまで、教会の暦で言うと40日間の受難節Lentです。
ラテン系のカトリックの国は色々お祭りのようなものがあるみたい。
イギリスでは受難節の間、自分の好きな物を我慢して、キリストの十字架を考える・・・というのを聞いたことがあります。で、知り合いの日本人のクリスチャンは40日間、大好きなお煎餅を我慢するらしいです。面白い!

うちの主人なら「毎日が、受難日で復活日だ!」と言うんじゃないかしら・・・今まで、特に話したことないけど。ちなみに、私が考えるに、十字架は死刑の一つだから、好きな物を我慢する程度の事じゃ済まないと思うので、今まで何かを断つ・・・っていうのは、私はしたことがありません。

で、話が長くなっていますが、復活祭までご馳走のパンケーキを我慢するので、食べ納めに火曜日に食べるらしいです。(正しくご存じの方は是非コメントくださいませ)それで、昨日の火曜日が「パンケーキ・デイPancake Day」となっております。
c0178022_442182.jpg

火曜日は日本の教会でいう「組会」の集まりがあって、そこで楽しくパンケーキを食べました。
写真は、もう皆でさんざん食べた後、残っていた分です。

えー、ちなみに組会とは・・・近くに住む教会の仲間が、祈ったり、日曜の牧師の話を皆で考えたりする集まりです。名前はどの教会もホームHome・グループとかセルCell・グループなどと呼んでいるみたいです。
でも、うちの教会は何故か最初がセルCell、でもそれは確かテロリストみたいだから・・・とか何とかで、スモールSmall・グループへ。そして、先々週には突然・・・かどうかわからないけど「いや、もっといい名前を考えた!」ようで、「これからはライフLife・グループと呼ぼう!」とのことです・・・

ところで、イギリスのパンケーキは、フランスや日本でいうクレープです。薄く焼くの。
そして、砂糖とレモン汁をかけていただきます。
南アフリカ出身のLちゃんは「南アフリカでもパンケーキを食べるけど、絶対にシナモンとお砂糖なの。」と言っていました。

さて、受難節とは全く関係なく、昨日から私は煮豆を作りましたので、ついでに載せておきます。
c0178022_4523467.jpg

これも、たっぷり作ったので冷凍しまーす!
by pitakoaiko | 2009-02-25 23:24 | 特別 Special days

週末の食事

週の終わり・金曜日の晩は、軽く。
c0178022_5341017.jpg

先に帰った主人の用意してくれた、スモークサーモン・サラダです。
密かにドレッシングが凝っています。
オリーブ油で揚げたスライス・ガーリックを塩コショウ、ハーブ類と共にすり鉢ですります。
オイルはガーリックを揚げた油にエキストラ・ヴァージン油を併せるという隠し技!
c0178022_5421886.jpg

食欲が無くても、これなら楽しく食事ができます。

土曜日は、金曜の晩が軽かった分、お昼にディナーです。
c0178022_5453640.jpg

トリの水炊き!
インターネットで見たNHKの「ためしてガッテン」のレシピです。
まずは鶏を煮たスープで始まります。
c0178022_551498.jpg

次は鶏だけをポン酢でいただく。
ポン酢も手作りです。
c0178022_5525561.jpg

それから野菜や豆腐をたっぷり。
c0178022_5544263.jpg

これは美味しかった!
お客様にも大丈夫と思います。その時は奮発して椎茸にしようっと。

お昼をたっぷり食べて元気になったので、今度は冷凍するつもりで大量のカレーを作りました。
こちらは大好きな村上祥子さんのレシピ。
c0178022_5584672.jpg

これまた鶏を使ったカレー。鶏の骨つきを何と1kgも!
こんなにできましたー!
c0178022_60467.jpg

これで来週、忙しい日も美味しい夕食が簡単に楽しめまーす!
by pitakoaiko | 2009-02-22 23:25 | 食 Food

版画科学生の日々

日々、シルクスクリーンに勤しんでおります。
c0178022_2319815.jpg

チュートリアル=教師面談(?)も終わりまして、励まされ、いよいよ頑張っております!
・・・と昼休みが終わっても、ブログに書き込んでおります・・・

次の作品も着々と準備中!
c0178022_23213638.jpg

・・・わかる人にはわかるであろう、前途多難な作品です・・・
・・・私自身の日本人離れした(!)ラフなやり方も前途多難です・・・
by pitakoaiko | 2009-02-20 23:16 | 日常 Normal days

今週のお弁当

上から月・木・金
c0178022_2257732.jpg

・・・心なしか、上から段々シンプルになっています・・・
和風ハンバーグ、豚のみそ焼き、肉じゃが。
頑張ったのは月曜日のカボチャの茶巾。
水曜日の写真は忘れました。

で、火曜日は私だけだったので・・・
c0178022_22582594.jpg

可愛らしく、おにぎり弁当です!

あと、昨日は日本人の友達Aちゃんが、学校に何と!お稲荷さんを作ってきてくれましたぁ。
c0178022_2385644.jpg

美味しかった―、ごちそうさまぁ。
by pitakoaiko | 2009-02-20 22:55 | 食 Food

また、リス!

c0178022_2326742.jpg





・・・脚力をつけたらしい・・・
by pitakoaiko | 2009-02-18 23:07 | 日常 Normal days

日曜日

教会の帰り、凍っている池で車を停めました。
c0178022_2322145.jpg

雪の日には、全部凍っていた池。まだ半分以上凍ったままです。

大喜びの夫、石を投げています。
水切り?飛び石?水面石飛ばし?
どう呼ぶか分からないけど、水の上をなるべく長く石を飛ばす遊び・・・
c0178022_23261844.jpg

当然、石はずーっと沈まず、池の向こうまで滑って行きますぅ。
細長い池なので、見えなくなるまで。
c0178022_232829.jpg

少し大きめの石を投げたら、池にボカッと刺さりましたぁ。

ところでこの池の脇には家が建っています。
その名も・・・
c0178022_23322196.jpg

The Long Pond House =長い池の家...そのまんま。

夕食には主人の方の家族が揃って遊びに来てくれました。
そして、春が来る前に!と石狩鍋を囲みました。
c0178022_23433698.jpg

義姉に手伝ってもらって、楽しく準備。
洗い物は義母と義妹にしていただきましたぁ、へへへ。
大勢で食べて、とっても美味しかったです!

でも、皆さん帰ってから、豆腐を入れるのを忘れていたのに気付きましたぁ・・・
by pitakoaiko | 2009-02-17 23:16 | 日常 Normal days

バレンタインの夕食

土曜日のバレンタインの夕食は、大ご馳走でした!
c0178022_0171396.jpg

ロンドンでお刺身~~~!
冷凍の和野菜(!)=レンコン、里芋、ごぼう、タケノコ、椎茸の入ったパックをそのままお煮しめにして、それに主人のリクエスト・とろろ昆布のお味噌汁。
赤いバラは主人からのプレゼント。
こちらではバレンタインは、男女共プレゼントをします。

ところで、お刺身の入っている赤い塗の器は、Kさんからの結婚祝いです。
この度、日本からやっと持ってまいりましたぁ。

記録の為に・・・これ、ロンドンの友達には目の毒かもなぁ。
中トロ、イカ、タコ、サケ、しめサバ、そして主人の大好物のイクラ!

デザートは、愛情たっぷり(?)のハートのチョコレートケーキです。
c0178022_0232336.jpg

写真が明るいのは、お刺身のご馳走の後はお腹いっぱいで、翌日の日曜日のお昼に食べたからです。
えー、チョコレートケーキ・・・愛情はたっぷりでしたが、なぜか砂糖を入れるのを忘れました。
こんなの初めて。
とっても大人な味でした・・・

ところで、プレゼントは他にもあった!
まず私から。
c0178022_0285062.jpg

英語の「人生ゲーム」です。
そして主人からは・・・
c0178022_03003.jpg

踏み台!!!

節約中の私たち、プレゼントは必要な物のことが多いです・・・
もちろん、人生ゲームも必需品。
by pitakoaiko | 2009-02-16 23:13 | 特別 Special days
明るい、眩しいロンドンです。
c0178022_0162195.jpg

でも、夜はちょっと小雨に雪が交じります。

卒業展は5月28日がプライベート・ビュー。
その前の3月に、CafeGalleryというところでショーがあります。

作品は・・・どうなるかなぁ。
来週、チュートリアルがあります。
それまでにプリント、終わるかなぁ・・・
と書いてないで、プリントルームに戻りましょう。
では。
by pitakoaiko | 2009-02-13 23:15 | 日常 Normal days