ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワードローブ

大変久しぶりのブログです。
引越しの後、インターネットが繋がらないとか、他に色々あったので、あっという間に1ヶ月過ぎてしまいました・・・

で、前回のブログを見てみるとIKEAのことが書いてある・・・
ですので、その時に買ったワードローブをお見せします。ジャジャーン!
c0178022_22591191.jpg

夫が頑張って、というか楽しんで組み立てました。
c0178022_2304278.jpg

実物大のプラモデルです。


ところでロンドンは昨日の夜、雪が降りました!イギリス人もビックリしてたので、普通じゃないようです。まず、今朝の写真。
c0178022_2365357.jpg


次は昨日の夜。もちろん三脚を使って撮りましたけど、じつは雪明かりで、一面ほんのりと明るかったのでした。
思い出したのは・・・「蛍の光、窓の雪~」実際、本が読めそうでした。
c0178022_23131790.jpg

by pitakoaiko | 2008-10-29 23:16 | 住 Home

青りんご

ウィンチェスターWinchesterから、夫の両親(つまり私にも義理の両親!)が、まだ箱だらけの家に遊びに来て下さいました。その時いただいたリンゴです。
c0178022_1614232.jpg

お庭のリンゴの木に生っていた実です。

夕食のデザートには夫が、リンゴにネクタリンを併せて、フルーツサラダを作ってくれました。
c0178022_1622524.jpg

クリームいっぱい!に見えるけど、夫は乳製品が摂れないので、実は豆乳ヨーグルトです。

よそっているグラスは、IKEA(日本ではイケアと読むとか?ロンドンはアイキアと読む人が多いです)で買ってきたもの。IKEAでも写真を撮ってきたので、いずれブログしたいと思っています。お楽しみに!って、次は何時になるかな?
大学が始まって、引っ越しの片付けもあるから、相変わらず忙しい日々です。
(最初から言い訳・・・)
では、また。皆様、良い一週間をお過ごしください。
by pitakoaiko | 2008-10-06 16:27 | 食 Food

朝ごはん

今朝は、目玉焼きとトーストです。
そして大好きなセロリのソテー。ちなみに夫はセロリが苦手・・・残念。

手前の白い器、スープのような代物は、ネクタリンを電子レンジでチンしたもの。
ジャムになるだろうと思ったのに、水分がたくさんで、コンポートのできそこないになりました。
・・・だからネクタリンのジャムって見ないんだろうなぁ。
c0178022_23533737.jpg

こちらは引っ越して最初の朝ごはんです。
c0178022_2355558.jpg

・・・と言っても、パンも卵もなーんにも写ってない。シリアルの箱だけ・・・

右端の赤と白の本は、私の聖書です。日本語のと英語のとが重なって写っております。
結婚する少し前くらいから、英語の聖書も読み始めたのでした。
・・・イギリスに来て8年目にしてやっと。ちょっと遅過ぎか???
でも、聖書は母国語で読みたいものなのです。私の英語力のせいもあったかもしれないですが、聖書を辞書引き引き・・・というのは調子が狂うのです。
が!半分英語人(!)の夫と結婚したので、とうとう覚悟を決めて(?)と言うより、読みたいなぁと初めて思い、いよいよ英語の御言葉でございます。

『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』

相変わらず辞書片手、日本語聖書をもう片手に・・・ですが、そのうち食べ慣れて、美味しくいただけるようになるでしょう!
by pitakoaiko | 2008-10-04 00:15 | 食 Food

引っ越し

先週末、引っ越しました。
レンタカー屋さんの2階の部屋から、夢のような庭付きのフラットです。
それでも予算ギリギリ、感謝です。その代り、ちょっと郊外のゾーン5・・・
ま、今までがゾーン4だったので、大して差はありません。
そして、やっぱりロンドンの北です。

キッチンから見た庭の写真・・・
c0178022_22292958.jpg

こういう家に住めるとは、つくづく幸せです。私の学生の間、1年だけと思うけど・・・

今までは新婚生活といっても、狭い箱だらけの家だったので、何となくここがマイホーム・・・じゃなくてアワーホームOurHomeという感じでございます。
とはいえ、家具無し=アン・ファーニッシュドUnfurnishedの家なので、当分の間(って何時までだろう???)、簡易ベッドとキャンプ用のテーブルセットという生活です。
c0178022_22344574.jpg

広々して、寂しいくらいです。でも大丈夫。
まだ、私の大量の本と画材道具は前のフラットなのでした。それが来れば、この家もす~ぐにいっぱいになることでしょう・・・ごめんなさい、夫!

その夫は、引っ越しの直前にお誕生日を迎えました。
ささやかな、そして今や思い出深い(?)段ボール・テーブルでの誕生日ディナー。
ほうれん草のピュレの上に、美味しい蒸したタラです。
・・・もうちょっと大きなお皿だったら、少しは特別の料理に見えたかなぁ・・・
c0178022_2239197.jpg

ケーキじゃなくて、ババロワを作りました。
でも写真を撮るの忘れた・・・

これから論文を仕上げます。引っ越し、論文そして新学期という私の日々。
へへへ、さりげなくご無沙汰の言い訳です。

では、これからがんばりまぁす!
by pitakoaiko | 2008-10-01 22:57 | 特別 Special days