ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常 Normal days( 135 )

c0178022_17515482.jpg

え〜、学校1年目が終わり「保護者の皆さま、お疲れさま〜」などと言っていた藤亀亭・・・
「お疲れ」になるのは、その後からでございましたっ!

友達のお母さんズが色々お誘い下さって、ピクニックに出かけたり、雨の日はキッズスペースという、室内のジャングルジムやらゴーカートのようなのに乗れる所へ出かけたり・・・
いやぁ、初めは忙しいスケジュールだな〜なんて思っていましたが、それが無かったら、5歳児は退屈になってしまって、大変でした・・・

料理も当然一緒に・・・
c0178022_17571582.jpg

娘、子供用調理手袋というのを左手にだけはめています。
これはなんでも、指を切るのを防いでくれるらしい。
手が滑ることも無いそうで、娘も気に入っています。
少し前に日本で、なんとなく買ったのですが、この夏休み、思った以上に活躍しています。
だって、私が少しくらい目を離しても大丈夫。

で、できたのは・・・
c0178022_180438.jpg

カレーライス〜〜〜!

夏休み中の全世界の、保護者の皆さま。
がんばりましょ〜!!!
by pitakoaiko | 2015-07-25 18:06 | 日常 Normal days
c0178022_19385660.jpg
c0178022_19391628.jpg
c0178022_19393621.jpg

・・・主人、何のこっちゃさっぱりわかっておりません。私も・・・

一応バレエ教室には通っている娘ではありますが、5歳児クラスではまだまだ。

して、先生は?
c0178022_19412320.jpg

「アンジェリーナ・バレリーナ」
絵本がアニメになったDVDでございます。
by pitakoaiko | 2015-06-19 19:49 | 日常 Normal days
c0178022_1924994.jpg

ピザ。
それから、オーブンに入れるだけの冷凍チップス。
野菜は、キュウリとニンジン・スティックにプチトマト・・・

迎えに来たお母さん。
「これぞ、有名な日本料理ね!」とジョークを言ってましたとさ。

娘、とっても楽しかったようです。
また来てもらおうね〜。
by pitakoaiko | 2015-06-11 19:22 | 日常 Normal days
これも、少し前・先週末の話。
学校で、Frozen Sing-along Party=「アナと雪の女王・一緒に歌おうパーティー」というチャリティー・イベントがあって、娘は張り切って出かけました。
c0178022_18395450.jpg

写真は、ノリノリ過ぎて、立ち上がってしまった娘とそのお友達・・・
二人とも、もう週末のユニフォームと化している、エルサ・ドレスを着ています。
ご覧の通り(って、暗くて見えるかしら?)、会場にはエルサやアナが他にもいっぱい。若干、アナの方が多いかな?エルサ・ドレスはチクチクするからイヤだと言われ、アナ・ドレスも買ったお母さんが周りに何人かいます・・・。それにイギリスのお母さんには、アナのドレスの方がかわいいらしい。
また、姉妹のお供で来たオラフやスヴェン(トナカイ)もけっこういました。中には、大人に育ったアナもいて、そのアナは、後でコスチューム賞をいただいていました。

イベントの企画は、映画と一緒に歌を歌うだけでなく、アナ雪ケーキがあったり、映画鑑賞に付き物のポップコーンがあったり。また、マニキュアやシールのタトゥーをつけてくれるコーナーもあって、盛りだくさん!
娘も早速マニキュアとタトゥーをつけてもらいました。

で、写真は、お風呂に入った時にも取れないようにキープしたタトゥー。
写して〜と、突き出された娘の腕を見てやって下さい。
・・・お母さんは、朝ごはんの記録にクマちゃんおにぎりを撮ったんだけどね。
c0178022_18514848.jpg

このまま、得意げに登校した娘。お友達のは、ほとんど取れちゃったんですって。
で、実はこのタトゥー、一週間経った今もうっすらとついています。
・・・子供をお風呂に入れていないって思われるかな?
それより、肌に悪かったかしら?

今夜は取りましょう。
そして、明日の、もう8回目だかの「アナと雪の女王」パーティーに備えなくっちゃ!
by pitakoaiko | 2015-05-01 22:34 | 日常 Normal days

少し暖かくなって・・・

藤亀亭のてんとう虫は、また自転車通学を始めました。
c0178022_181636.jpg


万が一のため、主人のヘルメットにはカメラ。
c0178022_1824997.jpg


イギリスでは、自転車は車道を走らないといけません。
それで、自転車に気を配らない運転をする車がいたら、このカメラの映像を証拠に、警察から注意してもらいます。事故の時も、もちろん証拠になるんだけど・・・そっちは考えないでおこう!

玄関では、藤亀亭では今年一番のスイセンも咲きました!
c0178022_18164525.jpg


実は、気温はほんの少ししか上がっていないんだけどね・・・
c0178022_1818286.jpg

おひな様も片付いたし、待ちに待った春ですね!
by pitakoaiko | 2015-03-04 09:08 | 日常 Normal days
今度は、本屋さんになったらしい娘。
c0178022_8302637.jpg

娘の学期真ん中の一週間のお休み。
それなりに、おもしろかったです。
お友達と自転車乗りに行ったり、何にもやっていないようで、結局毎日出かけていたような・・・

最後は、近所のスーパーでお茶。
c0178022_8341565.jpg

「イノセント」という名前のジュースが、チャリティー・キャンペーン中で、手編みの帽子をかぶっていました。どうも、この帽子つきのイノセント・ジュースを買うと、自動的にエイジ・アクションという団体に寄付が行き、英国のお年寄りの暖房費をサポートするらしいです。
c0178022_838727.jpg

こういうのがあると、ただのお茶がちょっと人助けになって、良いことをしたと嬉しくなりますね。

編み物の帽子、今度は私も作品を作ってみようかなぁ。
by pitakoaiko | 2015-02-21 22:28 | 日常 Normal days

ハーフタームの娘

今週、イギリスの学校は1週間お休みです。
学期のちょうど真ん中に、そのままの名前=ハーフタームHalf Term、つまり学期の真ん中というお休みがあるのです。
ヨークYorkの主人の伯母を尋ねようか・・・なんて案もありましたが、色々重なって中止。
で、娘は家でのんびり遊んでいます。
c0178022_11271444.jpg

自分の部屋の中に、もう一つ部屋を作ったらしい。
c0178022_11274575.jpg

娘はのんびりですが、私は一日幼稚園の先生のようで、他は何もできません・・・
by pitakoaiko | 2015-02-18 21:20 | 日常 Normal days
c0178022_1563342.jpg

手袋。
夜なべどころか、夕食前に始めちゃって・・・
結局、夕食は冷凍庫の物と常備菜を並べただけ。写真も無し。
で、楽しく編んでしまいました〜!
本かなんか見て、かわいいのを作れば良いんでしょうけれど、思い立ったらすぐやりたい派。

私が編んだのは、もちろん(!)真ん中の丸いモチーフだけでございます。
手袋本体は、近所のスーパーで。
もうシーズン終わりなので半額だったけど、男の子用しか残っていなかった・・・

今年は、とってもかわいい手袋をしていた娘。
c0178022_15192589.jpg

でも、雪だるまを作った時に泥んこにしちゃって、
「もう、はめないで学校に行く〜〜〜」
と大騒ぎ。ホントに、はめないで行っちゃた。
子供の物って洗濯できるように、何でも2つづつ有った方が良いんですね。

ウールの物を洗濯なんてしたことのない藤亀亭主婦・・・
縮まないと良いなぁ。

新しい手袋。
一応、はめられるみたいです。モチーフをくっつけたから、つれちゃった〜というようなこともなく。良かった、良かった。
c0178022_15313179.jpg

手袋しながら観ているのは、大好きな「シンデレラ」
c0178022_15341861.jpg


そういえば今回使った毛糸は、娘が赤ちゃんの時に編んだ帽子に使った残りでしたぁ。
写真は昔のブログから〜。母が大好きな記事なんだそうです。
c0178022_1528835.jpg
c0178022_1536479.jpg

念のため、補足。この時の、帽子本体は、義母の作です。
私が編んだのは、縁取りだけ〜。

編み物、楽しいですね。
もっとたくさん編めるように、他の家事を頑張ろ〜。
by pitakoaiko | 2015-02-06 05:04 | 日常 Normal days

また、雪!

c0178022_16162013.jpg

朝起きたら、別世界でした。
残念、娘は朝、ちょっとお腹が痛かったらしく、雪遊びはできませんでした。
でも、おかげさまで学校へは楽しく出かけました。
c0178022_16175192.jpg

昼には溶け始めた雪。
木の上に、サギが止まって、池の金魚を取れるかな〜?と見ています。
c0178022_16204297.jpg

雪だと、エサを食べにくる鳥が増えますね。
by pitakoaiko | 2015-02-03 22:14 | 日常 Normal days
c0178022_2033877.jpg

じ・・・実は・・・掃除をがんばってするはずの主人、助っ人が欲しくなりました。
ちょっと面白いかも、と賛成した藤亀亭主婦。

で、ガーデンセンターへ。
そして、助っ人を、それもたくさん(!)連れて帰ることにしました。
たぶん、皆さまの予想以上にたくさんの助っ人・・・

まずは、エビ3匹。英語名は忘れました。日本名は、ヤマトエビというらしい。
水槽の中の、藻やらゴミを食べてくれるそうです。
c0178022_21104266.jpg


それから、これは魚。やはり水底の藻を食べます。水槽の壁にもへばりついて、パクパク食べます。
シマの模様がかっこいいんだけど、うまく写らない・・・
c0178022_211355100.jpg


こちらは、私のお気に入り。
c0178022_21161619.jpg

水玉模様。シマより良く動きます
吸盤のような口がご覧いただけますでしょうか?

そして最後は、水槽の掃除もしないし、夏になっても池に放すこともできない魚・・・ネオンテトラ。
もう、これに至っては藤亀亭、皆さまに何の申し開きもできません!
c0178022_21193877.jpg


ちなみに、ネオンテトラの下の方に、実はもう一種類。
「頭隠して、○隠さず」の魚・・・
c0178022_21342098.jpg

実は今回、この縞々の魚がダントツで高級魚でございました。
なんと一匹で、4.99ポンド=約900円!
ま、これが一番水槽をキレイにするんだそうですけれど、元々無料の金魚のためと考えるとね。
しかも、それを1匹じゃかわいそうだからと、2匹も買ってしまった藤亀亭。
どうする!!?

というわけで、藤亀亭の節約タンクは、うってかわって贅沢な趣味の物へと、一夜にして化したのでしたぁ。
・・・なんとなく、こうなる気がしなかったわけでもないけれどさ。

今までの、手作り水槽のブログ記事です。
藤亀亭の節約法・・・?
藤亀亭の節約法・・・は、続く。
藤亀亭の節約法・・・は、まだ続いています。
by pitakoaiko | 2015-01-30 06:31 | 日常 Normal days