ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:住 Home( 77 )

イギリスの家の修理事情

憧れのウォシュレット・・・
c0178022_20513063.jpg

コントロールパネルが入っていなかったみたい。
これがないと、使えません・・・

そんな藤亀亭。
この間、コンサバトリーの壊れていたロールカーテンを全部取り替えた時は・・・
c0178022_20551227.jpg

一枚、入っていなかったみたい。

前に業者さんのオーダーが間違って、正面に浴室用の窓がついていた時のブログはこちら

こうだから「後退国」と呼ばれちゃうんじゃないかな・・・
by pitakoaiko | 2016-02-05 05:29 | 住 Home

トイレ工事

年末から、階下トイレが壊れていました。
クリスマスの後の色々も収まり、工事の人がやっと来てくれました。
なんと藤亀亭、憧れの(というか、イギリスでは奇跡の?)ウォシュレットをゲット!

さてイギリスの水道屋さん、無事に取り付けられますでしょうか???

c0178022_163728.jpg

とりあえず、旧いのをはずすのはできたみたい・・・
by pitakoaiko | 2016-01-28 05:51 | 住 Home
庭の奥の方にあるバラ。
c0178022_5414682.jpg

こちらは、ホントに真っ赤なバラです。
以前のピンクのバラの記事はこちら
とくに手入れをしていないのに、けなげに咲いてくれています。

その美しいバラと戯れる娘。
c0178022_545116.jpg

手には、機関銃型のシャボン玉・・・
悪い敵が襲ってくるのを防いでいるんだそうです。

c0178022_5462076.jpg

おかげさまで、藤亀亭は平和です。
by pitakoaiko | 2015-07-09 09:39 | 住 Home
c0178022_0163172.jpg

なんだか嬉しくて「真っ赤なバラが〜」と歌ったら、「ピンクでしょ?」と藤亀亭の5歳児。
・・・そういうお年頃。
c0178022_018727.jpg

ほとんど手入れをしていませんが、けなげに咲き始めました。
c0178022_0184743.jpg

初夏。
5月〜6月は、イギリスで一番良い時期と思います。
フルーツも美味しい〜!
c0178022_0255023.jpg

c0178022_0264323.jpg

では皆さま、良い週末を〜。
by pitakoaiko | 2015-06-13 16:56 | 住 Home

娘のお店屋さんごっこ

気がつくと、庭にお店ができていました。
c0178022_825219.jpg

売っているのは「石」ですってさ。そのまんまです。

こちらは、特別に奥の倉庫に入っている大物商品なんだそうです。
c0178022_826972.jpg

特に、木の杭の上にのっているのは、ガラスケースにしまわれている物で、最も上等な石なんですって。
お店の方、ご親切に何度もカギをあけて見せてくれています。
主人も感心して見ています。でも、買わないみたい。
お母さんは、2つも買いました。でも、夕ご飯を作っている最中だったので、お店の方に明日まで預かっていただくことにしました。

今夜は簡単にパスタの夕食。
c0178022_8324899.jpg

作っている最中に庭に出たりしていたので、モタモタしていました。
最近、忙しくても(って、普通のお母さんより、たぶんずっと暇〜)一汁三菜になるよう、頑張っております。
それから、今夜はお昼のお弁当の残りも一緒に並んでおります。お弁当自体の写真は、撮るの忘れた〜

明日は、義父母の教会に出かけます。
ブログの記事にしやすい写真が撮れると良いなぁ。

では皆さま、良い週末を〜。
by pitakoaiko | 2015-06-06 22:23 | 住 Home

テッセン

庭にテッセンが咲きました。
c0178022_636443.jpg

何もしていないのに、きれいに咲いてます。
・・・ところでこれは、テッセンでいいのよね?

他にも、アヤメ
c0178022_644494.jpg

・・・のようなのが咲いて、美しいです。

それから、庭の真ん中にあった大きな木は、去年倒れる恐れが出て、職人さんに切ってもらいました。
が、残った部分に、花が少し咲きました。
c0178022_647717.jpg

葉は、モジャモジャしてます。
ところで、手前にチラチラとしている白い花は雑草です。
でも、「雑草かどうかは、僕たちが決めていいんだ!」と主張する主人。
なんだか好きなんですってさ。
ですので、藤亀亭では私が時々思い出した時に引っこ抜く以外は、のんびりしてもらっています。
そして、何となく、去年よりも何倍も元気そう・・・

今年こそ、庭の手入れを頑張るぞ、と思ったけど全然ダメ。
引っ越してきてから、ほとんど何もせず3年目の夏を迎えようとしています。
最初の2回の夏に、たぶんビックリした庭の花たち・・・ですが、何とか持ち直してきているようです。

と、勝手にホッとしちゃって、お幸せな藤亀亭の主婦でした。
by pitakoaiko | 2015-06-04 21:35 | 住 Home

コンサバトリー

藤亀亭には、こんな素敵なコンサバトリー=温室?があります。
c0178022_4311245.jpg

冬の間は、主人の作業場になっておりました。
が、娘のハーフターム中に奮起した主人。がんばってキレイに片付けました。

早速、ここで食事。
メニューは、焼きそばでーす!
c0178022_4331659.jpg

記事が前後していますが、前回のブログでお好み焼きを食べたのもここ。

ブラインドが壊れているので、晴れた日には暑くなり過ぎてしまうのですが、朝ごはんには、最高です。
c0178022_4394316.jpg

娘の学校が始まって、ドドドーッと彼女を送り出した後は、ホッと紅茶を一杯。
・・・ヨーグルトをかけたベリーには合わなかったけど。
by pitakoaiko | 2015-06-03 20:29 | 住 Home
夜の内に雪が降って朝には溶けたり、みぞれ混じりの雨が降ったりするイギリス。
でも、春は確実に近づいています。

スノードロップ。
c0178022_122113.jpg

クロッカス。
c0178022_1232843.jpg

花が咲いて大興奮の娘。
咲くそばから、取ってきちゃいました。

テーブルの上。
暖かい部屋の中では、満開!
c0178022_1243399.jpg

・・・黄色いのは、何の花だろ?

こちらはトイレ。
c0178022_1273083.jpg

花がある生活って、良いですね。
by pitakoaiko | 2015-02-23 21:01 | 住 Home

庭に霜が降りています。

この冬、イギリスはなんとなく暖かい感じです。
が、やはり朝は時々霜が降りて、うっすらと白くなります。
c0178022_13122394.jpg

・・・それにしても、なんだか色々地面に落ちてるなぁ。片付けなくちゃいけません。

池の水も、少し凍っています。
c0178022_13204589.jpg

池の中に浮かんでいる青い物体は、ヒーターです。
c0178022_13282048.jpg

ヒーターと言っても、水面が完全に凍って、中の生物が呼吸できなくなるのを防ぐ物で、これで水温が上がるようなことはありません。

そういえば今年は、まだ池全体が凍るような寒さは来ていないなぁ。
by pitakoaiko | 2015-01-24 22:09 | 住 Home

庭の緑色の鳥

パラキートParakeetという鳥です。
c0178022_19452670.jpg

見えますか?
人を見ると、すぐ飛んでいってしまうので、中々うまく写真に撮れません。
って、他の鳥も上手く撮影できない私ですが。
一応、矢印の先にいます。
c0178022_1946206.jpg

晴れた日に見ると、綺麗な緑色のインコやオウムの一種です。
そして、くちばしは赤。

元々原産はインドだと、お隣のご主人がおっしゃっていました。
それで、ペットとして飼われていたのが逃げ出して、意外にもこの暗いイギリスの気候に慣れ、ハッピーにしているとのことです。

これは、2羽で来ているところ。
c0178022_19595248.jpg

藤亀亭に来る鳥としては、けっこう大きい方なので、お客様がご覧になると「おー!」と感心して下さいます。

この冬は、前の冬よりよく来るようになりました。
多いとペアが二組。つまり、このサイズのが4羽。
そうなると、エサの減りがちょっと早い。。。
ペットのように慣れていただくか、それとも、ご遠慮いただくことにするか、お財布の様子を気にしつつ思案中の藤亀亭でございます。
c0178022_202741.jpg

こうしていると、やっぱりかわいいですねぇ。 
by pitakoaiko | 2015-01-14 19:42 | 住 Home