ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窓の工事

この秋、家中の窓を交換したり、修理した藤亀亭。
これが工事の様子です。
窓の工事_c0178022_2191681.jpg

写真の上の方をご覧下さい。ワイルドでしょ?
おじさん、お一人で2階の窓を外しておられます。
ま、窓ガラスだけに、上でうっかり落としたのを、下で受け取るっていう訳にもいかないんでしょうね・・・

写真は先々月の工事の時の物ですが、結局、最終的なお支払いが終わったのは昨日でした。
窓会社の注文した窓が、間違って届いたり、それを再注文したら、これまた再間違い(!)されて届いたり。その他やり直しや、やり忘れもあったりで、どうも、イギリスの工事って時間がかかるらしいです。
という訳で、一時は正面に浴室用の窓なんかが付いちゃっていた藤亀亭。
でも、事故もケガも破損も無く、おかげさまで新品の窓の中、暖かくクリスマスを迎えられるようになりましたぁ。
・・・そういえば、ここのところ「窓の修理は、我が社で!」っていう広告が、すっかり無くなったなぁ。

ところで工事は、古い窓の交換だけでなく、キッチンの窓を使い勝手良く変えてもらいました。
これが新しい窓です。ジャジャーン!
窓の工事_c0178022_21245265.jpg

写真ではまだ塗装前ですが、まず片方の窓を開くと・・・
窓の工事_c0178022_21275023.jpg

そして、反対側の窓を開くと・・・
窓の工事_c0178022_21292387.jpg

なんと、全部開きます。
これでバーベキューは楽チンだぁ!
試すのはずーっと先になると思いますが・・・

ところで、以前の窓の写真を、と思ったら、こんなのしか無い。
なお、ありのままの状態でございましたので、自粛してセピア加工させていただきました。
窓の工事_c0178022_21334723.jpg

違いが分かりますでしょうか?
前の窓は左側がはめ殺しで、窓枠は流しの高さよりグッと低くなっていました。
その低くなった所に、野菜の切れ端とかがすっ飛んで落ちても手が届かない・・・
という恐ろしい状態が、これで解消されました。
めでたし、めでたし。
写真からは、水道の蛇口も変わっていますが、今回の工事とは関係なく、以前Ikeaで買ってきたのを主人が付け替えました。黒い蛇口。なかなか良いでしょ?って、ちゃんと写ってはいませんが。

皆さま、夏になったら是非バーベキューは藤亀亭にいらしてくださーい。
by pitakoaiko | 2014-12-05 06:03 | 住 Home