ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キプロスのイースター・ブレッド

ギリシャ正教では、1週間遅い今日が復活祭だって。
ギリシャの隣、キプロスCyprusのイースターのパンを、近所のパン屋さんで買ってきました。
昨日乗ったミニ・キャブの運転手さんがおしえてくれたのでした。
キプロスのイースター・ブレッド_c0178022_1704185.jpg

フラウナFlaunaというらしいです。(発音が・・・)
キプロスのイースター・ブレッド_c0178022_1763860.jpg

一応、三角です。
ゴマがたくさんかかっていて、真ん中にこんもりしているのはチーズ!
そして、生地には干しブドウと、ミントだかバジルの葉っぱ、キャラウェイ・シードらしきものとかが入っています。ちなみに、運転手さんの奥さんは、これを80個近く焼くらしい。親戚一同で食べるんですって。
一年に一度のことで、オジサン、とーーーっても嬉しそうに話してくれました。
(追記)
パンの作り方のサイト見つけました。アメリカのサイトです。
ただ、レシピでは四角ってなっているけど、オジサンも写真のパンも、そして宗教的にも三角が良いと思うけど、どうでしょう!?
フラウアFlauaのレシピ・サイトはこちら

ギリシャ正教では夜、イェス像を乗せたお神輿みたいなのを担ぐらしいです。
それで、皆でその下をくぐるらしい。それが、私たちの罪を十字架で贖われたということの象徴だそうです。
間違っていたら、運転手のオジサンと私・両方の英語力のせいですので、あしからずぅ。

それにしてもこのイースター、ギリシャ人の同級生、昨日のオジサンとの影響で、なぜかギリシャ正教の知識が増えました。おもしろいなぁ。
ちなみに北ロンドン、キプロスから来ている人、けっこうたくさん居ます。
両親がギリシャ正教、息子は英国国教会という友達も昔いたなぁ・・・

えーと、他にイースターモノで載せるチャンスの無かった写真。
キプロスのイースター・ブレッド_c0178022_1774530.jpg

チョコレート・エッグです。
Aちゃんからのプレゼントでした。ごちそうさま!
イースターには、あちこちで卵型やウサギ型が売られていまーす。
by pitakoaiko | 2009-04-19 16:56 | 食 Food