ロンドンでの日々の暮らしを、ご報告申し上げます。


by pitakoaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風スペアリブの夕食

金曜日の晩は、スペアリブの煮物と野菜炒め。
和風スペアリブの夕食_c0178022_1638256.jpg

お箸は妹にもらった「浮箸」
箸置きが無くても、先が浮いている箸です。
和風スペアリブの夕食_c0178022_16404036.jpg

スペアリブ。中華やバーベキューでなく、和風にお出汁と醤油の味です。
ね、汁が透明でしょ?
ジャガイモがゴロンゴロン。

夕食後のデザートは・・・
和風スペアリブの夕食_c0178022_1645972.jpg

柿!

日本じゃ、とーっくに旬が過ぎてますけど、こちらではけっこう長い間売っています。
もちろん、ちーっさいけどさ。
熟しているので、スプーンですくいます。

柿は私の一番好きなフルーツです。
フルーツはだいたい何でも大好きなんだけど、以前どれを1番にするかじっくり考えて、日本のサクランボ、日本の桃、洋ナシ、スイカ、マンゴー、ドリアン、巨砲、伊予柑、そしてデコポンを押しのけて、柿を1番にすることにしたのでした。
固くても、やわらかくても、アンポ柿になっても、カラカラの干し柿になっても、みんな好き!

ちなみに、野菜の方も考えてあります。
一番はセロリ。生でも、煮ても、焼いても、葉っぱまで佃煮にして大好き。
・・・主人は苦手なんだけどさ・・・

夕食のデザート。
だいたいフルーツを食べますが、この前はちょっと変わっていました。
和風スペアリブの夕食_c0178022_1654136.jpg

トーストしたブレッドマフィン。
・・・これは亡くなった私の祖母が大好きだったなぁ。
この日は、Tescoの梅ジャムなんかつけて食べています。
和風スペアリブの夕食_c0178022_16555551.jpg


さて、ホブス。
最近、私たち上手くやっています。
和風スペアリブの夕食_c0178022_1656969.jpg

気を遣って、横に座ってくれてるの。
by pitakoaiko | 2009-04-04 16:34 | 食 Food